2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の混み方

今日はGWなせいか、 電車の混み方が違いました。 別に、空いていたというわけではなくて、 どの駅で急激に混んで どの駅で人がたくさん降りて空く、 みたいな流れがいつもと違いました。 んで相変わらず通学中は音楽を聴いていますが、 原曲の「Riot in Lago…

失敗したぁ

今日はプログラミングはお休みです・・・ でもって表題の「失敗したぁ」なんですが、 何を失敗したかというと、 昨日ツタヤからCD借りてきたのですが、 「明日の朝学校に行くときに返せばいいや」と 当日扱いで借りてたんです。 んで今日は休みと。 そういう…

そういや貼ってなかった

VOCALOID版のP-MODEL「2D or Not 2D」を貼っておきます。 「キャラが・・」とかそういうのは気にせずに見てみてね。 映像・曲ともにすごいと思います。 ちなみに原曲のPVもすごいです。 あんまり貼ると記事が長くなるので貼りませんが、↑の動画のページから…

嗚呼、C言語

まぁ、リズムマシン用のコードを書いているわけですが、 C言語はそんなに経験がない(ちょこっと触ったくらい)ので 苦戦しました。 Windows上とかと違って マイコン(AVR)のデータシート、 機種依存部分(割り込みとかね)のライブラリのリファレンスと に…

ハンドクラップ

PCMなリズムマシンを作ってるんですが 当然PCMなので元になる音がいるのですが Cycle of 5th様の Beam2002というソフトを使って作っているのですが バスドラムやらクラベスなんかは簡単にできるのですが 金物系とかスネアドラムの様に アナログ的に作るとノ…

トラ技

学校の図書館で廃棄処分(ご自由にお取りください)コーナーにあったトラ技を もらってきました。 OPアンプ基板が付録のやつです。 某後輩からこの回はおもしろいと聞きつつも あんまり魅力を感じなかったので 買っていなかったのですが、 タダなら話は別で…

火曜日にManic Monday

は無いでしょう。 いやぁ、ズームインで 火曜日にBGMとして 「Manic Monday」が流れていたのですよ。 いくら歌詞の所を流さないからって 分かる人には分かるよっ・・と 思ったのを思い出したので。 曲は明るいけど タイトルは直訳するとなんかアレですよね。…

荒技

今日、学校の帰りに改札口で バッグを直接Suicaの所に タッチしていた人がいました。 そんなんでもきちんと認識するSuica(Felica)恐るべし。 Suica荒技賞か外道賞をあげたいくらい 「スゲー」と思ってしまいました・・

湖でお金は借りられない

タイトルの意味が分かったところで それは何の役にも立ちません。(つまりどうでもいいんです) 今日は頭痛がするので さっさと寝ることにします・・

なんか

携帯からのコメント閲覧と書き込みが ログインしないとできなくなったそうで。 とりあえずしばらく様子見します。 今は私が制限かけている訳でないことを お知らせするために書いたわけです。 今日は昨日のMake: Tokyo Meetingの 映像を中学校の部活(科学部…

科学の勝利だね

Make: Tokyo Meeting行ってきました。 セグウェイに乗りましたぁ〜つ。 いろいろあるのですが 色々ファイルの整理が終わったら きちんと書きます・・・

筒井さぁ〜ん

録っておいた世にも奇妙な物語を見ましたです。 筒井さんはなんか良いねぇ。 筒井さんは元々役者志望だった人だから ちょいちょいいろいろなところに出ているので 見逃せないです・・・ あ、説明しとくと、 「時をかける少女」「パプリカ」「日本以外全部沈…

あ、すいません(某白い犬風

とてつもなく眠くて10時くらいに寝たら 1時半に目が覚めてしまいました。 んでもって疲れていたので 更新忘れてました。 まぁ翌日6時から翌日扱いの設定にしてますから それにあわせるって事で許してね。 ちょくちょくプログラミング(C)を再開しようと し…

昨日はいろいろ

買ってきたわけですが。 ピンヘッダーだけじゃなくて、 最近秋月で扱い始めたパナソニックのECMとか マキシムの8bitDACとか OTAのNJM13600とか買ったのでした。 電子工作方面に明るい人には 分かってしまうかもしれないですが、 音系で何か作ろうかと思案中…

再び秋葉へ

今日は再び秋葉へ。 DWMのARM基板用にピンヘッダーとか買ってきました。 そういや日本は狭いね。うん。 何でこんな話をするかというと、 通学時に中学校の友人に会うんですよ、かなり。 地元で会うので当然といえば当然なのですが、 昨日3人、今日2人と、 こ…

明日はおもしろいな

時間割が。(倒置法 3時間連続で専門教科があるんですよ。 おもしろそう。 そういやWillcomから Windows Vista搭載のPHSとういかPCがでるそうな。 WILLCOM D4とかいうらしいです。 昨日書こうかと思っていたのを忘れていました。 まぁW-SIMの最も正しい活用…

京浜東北線

止まってましたねぇ。 もろに影響受けましたよ。 あれはスポーツですよ。 なんか扉からネクタイはみ出してる人もいたし。 まぁ大々的に遅れが出たもんだから遅刻したけど不問らしいからいいけど。 んでもって帰りは品川の駅ナカで シャンティっていうロール…

何作ろうかね

そろそろトラ技.etcの付録マイコンがたまって参りました。 勉強もかねて何か作らねば。 電子ドラムのトリガー(パッド)部分とか おもしろいかも。 パッドとMIDIに変換するコントローラーをまず作れば 一応TRにつなげば使えるわけで。 あとはキーボード。 最…

耳コピーの達人

ってひとが行列のできる法律相談所に出てました。 確かに再現度高いです。 さらに知ってる人が多い音(起動音とかアナウンスメロディ) 着目したのもいいなと思いました。 さらにその後のKAMIYAMAさんと KAZUMIさんのパフォーマンスのBGMが良いテクノでした…

眠い

どうやら通学疲れが出たらしいスーさんです。 一個短編を書いていたのですがいまいちなので没。 んでもってミキサー(自作)が調子悪くなりました。 いろいろと仕様に改善点と妥協点が出てきたので作り直そうと思ってます。 そういえば昨日、 秋葉にいって …

理系だね、うん

今日初めて高校の授業がありました。 今日は理系科目だけでした。 (工業高校なので) すごいね、1日理系の授業しかないって。 内容はPC、数学、物理、倫理系等々 私にとっちゃ本当におもしろい一日でしたよ。 (文系には地獄だねきっと) 放課後秋葉原へ行…

わーい

今日はLFから投稿のお礼のステッカーが届いてました。 んでもって、 今日図書委員になって、 同じ図書委員の人と友達になれましたです・・ 希望部活が同じだったので 私も話しかけようと思っていたら 彼もそうだったようです。 んでもってその部活に行ってき…

ふくちきふくちき

YMOの「京城音楽」聞いてます。 その前にKraftwerkの「Tour de France」とか 「Dentaku」とか「Autobahn」(綴りに自信なし)とか 聞いてましたが、 Kraftwerkはフィルターの使い方がものすごく上手すぎますです、はい。んでもって、入学式終わって1日目でし…

TOKYO FMからTをとったら

お経FMになることに気付いたスーです。 今日は入学式がありました。 朝、寝る前(=前日から起きてる、5時過ぎ)に某番組に 「小中は入学式昨日でも高校は今日だから大変だYO!」的なメールを 送ったら読まれました、わーい。んでもって入学式終了後、 私の…

明日

入学式に行ってきます。 今日も宿題やっててネタがないので スラド経由のニュースを。 Windows7が2009年にも発表されるらしいです。 出荷までの名称の変遷を予想してみた。 Windows7(仮) ↓ Windows7(β) ↓ Windows7(γ) ↓ Windows7(RC) ↓ Windows7(RC2) ↓ Wind…

昨日から今日にかけて

少し夜更かしをしたら 昔より全然気力が足りず、 2時半くらいでギブ(りえいには最低でも今日は3時まで起きてると伝えたにもかかわらず) してしまって、生活のリズムが 夕方〜夜型だったのが 昼〜夕方型になってきてると感じました。 1,2年前だったら 栄養…

ここのところ

宿題をやっているのでネタがないです。 ですが何も書かないのではつまらないので、 スラド経由のニュースでも。 MSがXP Homeの販売を低価格PC向けに継続するそうですね。 そろそろXPをもう1ライセンス押さえとこうかなと思っていた私には 朗報です、はい。

朝から早々

P-MODELを聞いてみようかと思い、 調べてると こんな物を発見。 原曲も聴いてみましたがすごい。 それをVOCALOIDでやるのもすごい。

ライト

久しぶりにLEDライトが作りたくなった。 秋月に1wのLEDがあるので、 それを使って懐中電灯と自転車ライトを作ろうかと思案してます・・・

ついに

ニコ動がついにJASRACと包括契約したそうで。 DTM'erにはそこそこ朗報かな。 これからはJASRAC管理楽曲も合法的に打ち込みや生演奏の曲をあげられます。 各所で言われているとおり注意したいのは今回の契約は「著作権」のみなので、 レコード会社などの持っ…