2007-01-01から1年間の記事一覧

紅白始まりましたなぁ

紅白始まりましたねぇ。 さりげなく使ってる機材に目が・・ ・・と見ていたら、 ミヒマルGT(スペルに自信がないのでカタカナで;)が たぶんMicroKORG使ってました。私は新年早々受験があるので地味に勉強してたりしますが、 まぁ来年もよろしくお願いします…

これといってネタもなく

ネタがないです、はい。 あ、最近スリッパを新調しました。 底の素材が低反発素材なので 不思議な感覚ですが歩きやすいです。そういや明日は大晦日ですが、 皆さんは夜更かししますか? 個人的には大晦日に夜更かしするのは趣味だったりします。

DTMネタはちょっちお休み。

もうネタがないです、うん。 DTMではないのですが奇妙なアイディアを思いつきました。 某掲示板に 「昔カセットテープのヘッドを取り出してテープの細切れに当てて再生して遊んだ」みたいなことが書いてあったので テープの代わりにフロッピーの円盤を使って…

O-Shi-Ra-Se.

いやタイトルに意味は特にない(なんか機械の名前っぽいじゃないですか。うん) ええと、リンクにちみ様の「口内炎」を追加しました。

ここのところDTMな話が続いていますが

こんな物を発見。 いやぁ、30年近く前にこれが出来たと思うと凄いなと思います・・ (補足:↑はだいぶ加工してあるらしいです。それでも結構不思議な感じが好みだな・・)

鏡音リン・レン

って確か今日発売だったはず。 でもあんまし興味ないんだよなぁ・・・ 技術として面白みはあると思うし、 ニコニコでたまに聞いたりもするが、 自分で制作しようとは思わないなぁ・・・ YMOとかKraftwerkとかが好きな私にとって あんまり「歌詞」が重要な要…

美術の宿題やっていたのですが

美術の宿題やったりしてました。 新聞写真を使ったコラージュという課題も出ていたのですが 新聞が資源回収に出されてしまったので 普通のコラージュのものと 自由制作をやってましたです。 そんなとこかな。 あ、そうだ、JUNO-D、デモムービー見たらよさげ…

こちらも

だいぶ前から何となく弾いてたのを 鍵盤から打ち込んでPCで修正しました。 本当はラジオなんかのジングル程度のつもりだったのを 無理矢理伸ばしたので飽きるかもしれないです。 ちなみに名前はまだ無い。 つ3.mid

今日はクリスマス

まぁ普通に過ごしてましたがね。 お年玉でシンセを買おうかなと思い、 少し各メーカーのサイトを回ってみたり。 まぁ予算がまだ不確定要素ですから分かりませんがね。 今のところ KORG X50かYAMAHAのMM6かなと 思っていたりします。 JUNO-Dは何となく惹かれ…

久しぶりに

ネタ発見。 某家電量販店内の 年賀状売り場で 価格表(だったかな)で 誤植を発見。 最初は普通に通り過ぎそうになったのですが なんか違ったなあと思ってみたら そこには「インクジェクト」の文字が。 一時期FFXの攻略本2冊が頭に入っていた私は 「ジェクト…

いろいろあって

ヘッドホンを新調しました。 AT-PRO5です。 前使ってた奴より装着感も良く 気に入っております・・ 今日はそのくらいでしょうかね・・

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛

いや、別に卵焼きを食べたわけではないです。 今日父がTOPSのケーキと アメ横で大トロと中トロの塊みたいなのを買ってきたんですよ。 結構大きい刺身を食べたのですが 感想は「 びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛」って感じにおいしかったです。はい。 日本…

ファミコン風に続き

いやぁ、新しいオリジナル曲と行きたいところですが、 受験生にそんな暇はあるわけはなく、 クリスマスの定番「ジングルベル」を打ち込んでみました。 つジングルベル 楽譜はフリーのサイトより引っ張ってきた物を使用。 ドラムは私が適当に打ち込みました。…

曲UP。

ファミコン風な曲らしき物です。 下手の横好きの産物なので大目に見てやって下さい。 音量が大きいかもしれないのでご注意を。 ちなみにMP3になってます。 居ないと思いますがMIDI欲しい方はコメント欄でどうぞ。 Oriental Magic.mp3

やってしもた・・

いやぁ、へまをしてしまいました。 面接練習が終わり家へ帰ってきて 少しのんびりしたりしたあと 4時頃になって生徒会の仕事関係の連絡をしようとして PCを立ち上げメールを見ると 1時頃に見事に生徒会長から召集のメールが。 あちゃ〜っって感じでした。 教…

ファミコン風な

ファミコン風な曲らしき物ができあがったので そのうちどっかにUpします。 今回は楽譜に起こさずに、 ピアノロールに直で打ち込んで いじってく感じで作りました。 まぁそんなかんじです。

ね〜テルミン、こっち向いて(違

大人の科学マガジンのテルミンが付録の奴を買ってしまいました。 本の方も結構読み応えがあり楽しかったです。 そのうちテルミンは作ります。DTM環境は一応構築して フリーのソフトシンセ「Synth1」を入れて 少し弾きましたが 良いです。 プリセット音源の98…

政府答弁で

「UFOは目撃されているのか」という問いに対して「UFOは確認されてない」との政府の見解が出たそうで。 あんたらそんな悠長なことをしている場合では無いでしょうにという野暮なツッコミは置いておいて、 なんか小説の良いネタになりそう。 個人的に自分の書…

メモリ安くなったねぇ・・

ええと、さりげなく「DTMな話」カテゴリを追加。 今日はピアノのレッスンへいったついでに PCパーツ屋へ寄り DDR2 SDRAM 512MBx2枚を買いました。 昔だったら数万したであろうメモリも チップメーカーが需要予測を外したおかげで 異様に安くなっております。…

なんか眠い

なんか眠いです。 風邪でも引いてしまったらアレなので 早く寝ます。 充電式LEDランプなるものを思案中・・・ 共立電子のキャンドルLED用ICがちょっと気になる今日この頃でした。

どうやら

メインマシンから印刷が出来るようになりそうです。 ネットワーク接続だとうまくいかなかったりで苦労します。 そういやトラ技の1月号の内容が面白そうなので 明日あたり買おうかと思ってます。

嗚呼DTMの道は長し。

少しVSTiのソフトシンセを使ってみたり。 ですがフリーのVST対応シーケンサーを探すのに 一手間、さらにメインマシンでASIO4ALLが動かず 仕方なくノート(FLORA 220FX)で動かすも 遅すぎて使い物にならず。仕方がないのでそのうち2代目メインマシン(Pen4 2…

クリスマスコンサート

私の学校でクリスマスコンサートがあったので 聴いてきました。 やっぱり生音は違うなぁ・・・ YMOばっかりではなく、 アコースティックな曲も聴かなければなぁと思ったり。 幸い聴く曲には事欠かないくらい CDはあるので 良いのですがね・・ついでにコンサ…

気が向いたら

気が向いたら 「lover come back to me」とか 打ち込んでみようと思ったり。 そんな感じです・・・

ええと

不覚にも 「日本有線大賞 氷川きよしに」を 「日本有線大賞 西川きよしに」と空目してしまいました・・ しばらく何も違和感を感じなかった私は何なんでしょう・・・ そういや、美術の宿題(毎週出る)で アニメや漫画を参考に描いてくるというお題が出たので…

アイディアだけは思いついたのですが

いやぁ、電子メトロノームなんて物を作ろうかと 思ったのですが、 普通の物を作っても面白くないので DTMF(電話の「ピポパ」音) で拍子を刻むメトロノームでも作ろうかなぁと。 DTMFの発生部分を専用ICに任せれば 制御部分のソフトの手を抜けるという算段…

印刷できなぁ〜い

年賀状のテスト印刷をしようと思ったら 上手く行きませんでした・・ プリンターがきちんと使えると確認してあるPCもあるのですが 今日はプールで1300mくらい泳いで 眠いのでやめときます・・

そういや

個人面談のとき 「スーさんってPC歴12年なんだな(笑)」と言われましたです。 ちなみに中3、15歳ですから 2〜3歳の時に触れたことになりますねぇ。 ちなみにたぶん最初に触れたのは Macintoshです。(PowerMac 7100/66 AV) それはそうと、なんかMacのシェ…

なんだか

電子工作がしたくなってしまいました・・ 別に大がかりな物じゃなくても良いんですが、 なにか作りたいんです・・・・ LEDランプでも作るかな・・

うぎゃ〜つ

(この日記までははてなへ移行する前の記事です。) 眠いです・・・ OFF諸氏から「見えない」とのご報告を頂いているので 移転を考え中・・