2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物書きな日々

ここのところ忙しく、 某プロジェクトの成果発表会向け資料 3月から始まった別プロジェクト向け資料(メンバに配布するテキスト) などなど、いろいろと書いております。 さらに今年は受験生。 なかなかがっつりと作業する時間を作れない今日この頃でありま…

ニキシーのテスト

MC34063と74141、高耐圧フォトカプラとAVRで制御回路を組んだので 点灯テストをしてみました。

Altair 8800

Altair 8800の開発者、エド・ロバーツ氏がお亡くなりになったそうで。 ご冥福をお祈りいたします。 結構いろんなところで取り上げられているのでご存じの方も多いと思います。 調べるとわかりますがスイッチとLEDしかI/Oがないマシンで、原始的ではあります…

Nixieで行ってみよう

まあ、昨日の四月馬鹿記事のうち、Digi-keyに「Wall Clock」に使うということで注文したのは 本当でありまして、ニキシー管IN-12を6つ使った時計を作ろうと考えています。 ドライバICである74141も入手済みです。 んで、ソケットの配線が終わりました。 本数…

Digi-keyより愛を込めて

いやあ、昨日は忙しかったです。はい。 部品が安かったりするので、Digi-keyというアメリカの電子部品通販サイトに注文をしたんです。 結構有名なので電子工作界隈の方はご存じかと思います。 んで、アメリカの会社なので、倉庫もアメリカにあって、はるばる…