2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

割り込み

CPUに割り込みを実装して、当初予定していた全ての命令が動くことを確認。 いやー長かった。 ちなみにSpartan3E XC3S250Eだと60MHzで動きます。 3クロック1サイクルなので、そこそこ速いのができたかな?と思っています。 本当はパイプライン化もしたいので…

ユークリッドの互除法

自作したCPUの性能評価のために、比較対象にするAVRとPICに ユークリッドの互除法を実装しました。 両方ともアセンブラで書きましたが、 やっぱりPICはパズルだなぁと思う今日この頃。

FMポリシンセだいたい完成

17日に書いた奴が普通に遊べるレベルになったのでニコニコ動画に投稿してみた。 いやー、和音が出るとまた違います。 4和音なので、あんまり音数が多い曲は不向きですが、 ピアノ譜を打ち込んだようなやつはいい感じに演奏できるみたいです。 上手く動くと、…

FMシンセ

息抜きの4OP FM音源に制御用のマイコンを接続して、MIDIに対応したシンセを制作中。 そこそこ物量投入して作ってますが、やっぱり音が出ると楽しいです。 そのほかにも応用例でミニ鍵盤も作りました。 こちらは動画編集をしてまたニコニコに上げるよていです…

世間の常識は○○の非常識

とりあえず一言。 不正な利得で出来た格差を埋めるために不正な利得をばらまくんじゃなくて、 不正な利得を削り取る事こそが真の格差是正ではなかろうか。 科学技術に仕え、その発展を推し進める者に求められるのは、 感情的になって、愚かなことを正義だと…

2SC1815

ついに2SC1815.etcのTO-92な素子が新規設計非推奨になったそうで・・・ まあ、買いだめしてあるし、秋月からそうそう無くならないとは思いますが、 チップTrに慣れた方がいいのかなーと思う今日この頃。

気がつけば

今日、某氏と話していて気がついたのですが、今年でかれこれ電子工作歴10年だったりします。 最初に作ったのはゲルマニウムラジオキットだったのをよく覚えています。 ちなみにμ同調だったはずで、今思えばマニアックなキットだなあと思ったり。