2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタがないのでMake:から

ネタがないのでMake:から。 http://jp.makezine.com/blog/2008/06/how_to_lucid_dream_machine.html ブレインマシンとこれは暇があったら作ってみたいリストに追加ですねぇ・・ もうすぐテスト(水曜から)だぁ・・ ライントレーサーのことも脳みその片隅(…

FM音源

今日GetWildを聞いていて思ったのですが、 イントロのエレピはいい音してますね。 息抜きにシンセに触っていたときに再現しようと少し試行錯誤しましたが、 あの音の暗さと金属感を両立するのは無理がありました・・(まぁ、もっと試行錯誤すれば近づくでし…

そういや

レポート書き終わりました。 昨日聞いたコンピュータアーキテクチャ(簡単に言うとCPUとかの内部設計のこと)の話に触発されて、 簡易CPUとかを作ってみたいなと考えながら勉強してました。 今日はそんなわけであまりネタがないです・・

やっぱりコンピューターは

面白い。 今日、さるコンピューター関係の方のお話を聞いてきました。 うーん、面白い。 今日聞いたのはソフトウェアの話ではなく、 アーキテクチャのお話でした。 普通のパソコン(x86とかの)を使ってると知らなくても何とかなりますが(何とかなるどころ…

レポート

書いてます。 そういえば秋葉でまた事件だそうで。 何か嫌だなぁ・・・

図書館へ

行ったものの、どうやらちょうど今日祖父が出かけた先で もらった資料に調べた内容がほとんど書いてあると言うことが判明し、 徒労に終わった模様。 そういえばスラド経由の情報ですがイギリスのTimes紙が1785年から1985年までの新聞を 電子化して無料公開し…

ライントレーサーがうごかんのですよ

なんか動かない。 何でだろう。 まぁ落ち着いてテスト明けにでも解明しますです、はい。 写真 初期のMSのメンバーが78年に撮った記念写真を(ほぼ)同じメンバーでもう一度撮ったそうな。 Return of the ’70s Weirdos うーん、微妙。

う〜ろうろ

今日は学校が割と早く終わったので 京浜工業地帯をうろうろ。 いや、きちんと学校のレポートのためという 理由はありますよ。 1時間くらい歩き続けましたです、はい。 でもって 今日はなんかネタが珍しいくらいあります。 その1:2時間目の授業で出てきた”√1…

時計

金曜に作った時計のハード部分。 定規は普通の1目盛1mmのやつです。 部品はあと水晶とマイコン(ATmega88)を実装すればおしまいなのですが、 実はLED駆動用の抵抗をなぜか10KΩを付けてしまって 裏に10Ωを実装してごまかしてたりします。 んでもって、まだソ…

久しぶりに書かなかった

昨日は某友人とSkypeで話していて、 ついつい白熱してしまったので Blog書かないで寝てしまったのでした。 まぁ、そんなところです。

時計でも

作ろうかと思ってます・・ (リズムマシンはどうしたとか言わないでね) そういやBlackBerryが個人にも販売されるようになるらしいですねぇ。 スマートフォン市場が大きくなるなら いいかなぁと思っていたり。

トレーサーが動いたぁ!トレーサーが動いたぁ!(ハイジ的なノリで

動きましたよ、ライントレーサー。 部活で毎年1年生は作っているようなのですが、 一応動く機体を部室で探して見てみたら、 もっと安い部品でできる(=部品がオーバースペック)と思ったので 秋葉の千石電商で買える範囲で安い部品を使い、 それに合わせて抵…

ぐったり

ライントレーサーの制御部分とセンサー部をつないだのは良いのですが、 肝心のPICが書き込めず。 うーん、大変。 最近眠いことが多いです、はい。 そういえばFirefox3が出たので入れました。 今のところ特に不便に感じることもなく、 アドオンも常用してるも…

ふぅ

今日はライントレーサーのセンサー部を実装してました。 オシロで波形を見ると(いや、テスターでよかったのですがオシロの方が手近にあったので) どうもきちんと動いているようなので よかったです・・・ がんばって完成させますです・・

とくになし

特に今日は書くことがないです。 強いて言えば学校の図書室で借りてたシンセ関係の本を読んで FM音源の内部構造を簡単に理解した程度でしょうか。 デジタルでやってたんですねぇ、てっきりアナログで変調かけてる物だと思ってましたよ。 そんなとこです。

無線が役に立ったってね

東北の地震の時にアマチュア無線が役に立ったみたいですねぇ。 良いことですねぇ。 そういえば今日は調子が悪かったミキサーを修理してました。 たぶん直ったようです・・

あぎゃあ

昨日Blogを書いた後に半田付けをしていたらですね、 0.5mmピッチのIC(VS1053b)を壊しちゃったぽいです・・ まぁ動かしてみないと何とも言えない気もしますが・・・ そういえばKORGから新製品が出るみたいですね。 nanoシリーズって言う小さいキーボードや…

13日の金曜日

ですねぇ。(数学の先生が最初に気付いてました) 今日は秋葉へ行ってみましたが、 駅にNTVの人がいましたねぇ。 まぁ今日は割りかし手短に買い物を済ませたので そんなに帰宅は遅くなかったりしましたが。

やけに会う

今日は地元の友人に3人も会った。 私は結構地元につく時間がピンキリなので 会ったり会わなかったりが激しいのではないかと思ったり。 そんな感じです・・

シンセ

秋月で売ってるMP3デコーダが どうもMIDIプレーヤー(音源)の機能を備えてるらしいです・・ 大幅に設計を変えて そいつを使ってしまおうかと悩んでいたりします。 そういえば水野晴男(訂正「晴男」じゃなくて「晴郎」ですね。大変申し訳ありませんでした。…

部活

部活が今日は長かった(8時に家到着) まあそんな感じです。 それしか書くことがないですねぇ・・・

号外

朝、駅で号外配ってました。 本当に怖いですねぇ・・・ 何か対策をしなくては・・・ ポリカーボネートの板でも買って、 危なそうな時にすぐに出せるようにしようかな・・・ ポリカーボネートってのは樹脂の一つで、 機動隊の透明な盾なんかに使われています…

本家を

本家を改装してみました(まだ未完成ですが)。 思い切って黒基調に。 んでもって、秋葉で通り魔があったそうで。 金曜に行っていた自分は少し怖いなぁと思っていたり。 (追記) だんだんぞっとしてきたり。 金曜にも秋葉へ行っていたし、 そういえば昨日「…

体育祭

今日は母校の体育祭へ。 相変わらず皆様お元気そうでなによりでした。 まぁ、そんな感じでございました。

すげー

シンセサイザークロニクル ふろく | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net おいら絶対買います。 物によっては買うのやめようかと思ってたんですど、 きちんとこだわる所はこだわっててグゥーでございます。

昨日に続き

回路図かいてました。 おおかた書き終わって、(たいした量じゃないけどね) 部品一個一個の定数の決定をしてました。 でも、実をいうと作るのはライントレーサーなので、 簡単に(=そこまで本格的ではなく)作るので 似たような回路はいくらでも出てくるの…

製作ネタ

部活の方で文化祭向けのネタを作ることになりまして、 ぼちぼち回路図書いたりしてます・・ そういや大統領候補はオバマさんになったみたいですね。 小浜市は喜んでるんだろうなぁと思ったり。

さらに話題は続く

どうも、一昨日の記事の反響が大きかったので また書いてみようかと。 (ネタが思いつかない、ともいう)

昨日の続き的な

話になるのですが、 民主と自民が有害サイト規制の法案に合意したそうで。 携帯のキャリアにはフィルタリングサービスの提供を義務付けは置いておいて、 メーカー製PCへのフィルタリングソフトの組み込みを義務づけって、 効果あるんでしょうかね。 携帯の場…

きぼ〜う

「きぼう」打ち上げ成功したみたいですなぁ。 宇宙基本法も成立したことですし、 お金がないといいながらも 宇宙関連はきちんと一定の理解を示してやってください・・ 海は底がありますが、宇宙は底なしですから。(膨張しているうちはね)