2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

困ったな・・

今日ほど書くことがない日も珍しい・・・ 前書いたときからあまり進んでいないのですが アンプについて書きます。 部品の実装は入出力端子以外実装が終わっていてあとは フロントパネルとリアパネルつければ終了です。 それとまだ完成していないのに、 今度…

ふと思ったこと。

なんか最近OFF友のBlog・リアルでの状況見てると、 結構シリアスモードな人が多いように思えるのだが、 そんなのを見ていると、 今現在普通にお気楽な私はまるで 何も考えていないみたいで なんだかなぁと思います。(本当に何も考えてないじゃないか、とい…

オンキヨーの

オーディオコンピューターってよさげ。 ああいうのを自作したかった人としては、 凄い物が来たなとしみじみ思います。 まぁ発表自体はだいぶ前だった気がしますが。 最近現物を見たので。(あ、そういや秋葉で一回見てるかも) まぁ高くて学生には買えません…

10月から

ニッポン放送の朝のパーソナリティが うえやなぎまさひこアナ(ひらがなで良かったはず・・)、 通称「うえちゃん」に なるそうです。 今の森永さんと垣花アナと那須アナも 良いのですが、 学生な事もありなかなか聞けないうえやなぎアナの 声を聞けるという…

いやぁさ、

なんか某所からインターネットの使い方的な資料をもらったのですが、 やっぱこういうのって大事ですよね・・・ 中学生な私から見て、 足りてないんですよ、こういう系の教育って。 一応ないことはないのですが、 携帯電話とかPCとかの普及に対して少なすぎる…

衣替え

いやぁ、今日学校で衣替えの手紙が配られたのですが、 「カーディガン」が「カーデガン」と書いてありました。 なんか「ラジオ」と「ラヂヲ」のような差なんでしょうか・・ いや、それだけなんですけど 某Aさんのリクエストに応えてみました・・・ そういえ…

おっさんぽいが

ここのところ金属加工やらアクリルの穴あけ、 筐体を膝に載せて半田付けなど、不慣れなことをやったせいか 背骨が痛いです。 今日はウーファーをパッシブ仕様に改造したりしてました。 あと少しでアンプも完成なのですが、 不覚にもフロント・リアパネルの穴…

音出し成功

作ってた5.1chアンプを仮組みして、 音を出してみました。 最初はただのACアダプターでやったのですが、 その後にきちんとスイッチング電源+コンデンサでやったら やっぱ違いますね。 それと久しぶりに王立宇宙軍を見ました。 やっぱり面白い・・

今日は

2chアンプ(5.1でないって事です)を作ってます。 手持ちの部品で作ろうと思っているのですが どうしても足りない部品があって、 代用してしまおうか思案中です。 そういえばいまぃ氏に 筒井康隆の「ヨッパ谷への降下」という短編集を 借りたので 読んでます…

どうもおはようございます

昨日は頭が痛かったもんで、 さっさと寝ました。はい。 昨日はこれといって何もないですねぇ・・・ 久しぶりに8時間近く寝ましたよ・・・

シャープとパイオニアが資本・業務提携

するそうです。 なるほど、そういう組み合わせがあったのかと、 思いました・・・ まさに 「目の付け所がシャープ」ですなぁ>シャープ 案外家電業界で競ってる部分が少ないメーカでも、 基礎的な部分で協力して良い効果が出そうな 良い例になりそうですねぇ…

本日は

まぁぼちぼちな感じです。 そういや髪を切ってきました。 あと、ニュースで知ったのですが、 携帯を充電するために コンビニのコンセントから無断で電気を取り(なんか変な表現かな?)、 送検された中学生がいるそうです。 ちなみに盗んだ電気の量は金額換…

数学の点数が

現在のアメリカ金融市場並みに良くない管理人です。 う〜ん、頑張らなくては。 それはそうと、 アンプの方はこそこそと作り進めています。 昨日放熱器を作っていたらけがをして 結構痛々しい傷が私の右親指には ただいま刻まれています。 そんなところです。…

スーさん的SF日記・Annex開設

ええと、 りえいさんによる 「ここのコメント欄的な掲示板が欲しい」という提案を受けて 作ってみました。 管理人がネタを振り、 それに対して皆さんが語るスタイルで行きたいと思います。 リンクのの「スーさん的SF日記・Annex」から どうそ。

ヱヴァンゲリヲン劇場版

見てきました。 いやぁ、見る価値あります。 TV版を見ている・見ていないにかかわらず 楽しめると思います。 電気系+SF好きとしては ヤシマ作戦の所の 電気設備の設定に 無理がなかったところは 「おおっ」と思いました。 (現実ではまだ無理ですが考証がき…

ちょぃちょぃ

管理人が秋葉行ったり アンプの製作に打ち込んだりしてるときに 見事にコメント欄が凄いことになってるので こちらで返事を。 >りえい 肉抜きなんて通だねぇ。 私はミニ四駆の肉抜きはしたことないが(そこまではまってなかった。1台所有のトーシロ) 肉抜…

アンプ

作ってます。 私が使おうとしているTDA1552Qは ほとんど外付け部品がいらないので まだ作っていませんが、 シャーシの製作中です。 電源部の固定用の金具を作ってました。 手持ちの金属板で作ったので 凄くみっともないのですが、 まぁふたをしたら分からな…

しまった

基板が家にない・・・ 夏休みの自由研究で使ってしまったのだった・・・ 材料の買い出しもかねてそろそろ秋葉いこうかな・・ 追伸 しかもヘッドホンアンプのバッファに使うTrの コンプリペア(C1815とA1015 基本ですな)の組み合わせを 持っているかと思いき…

長い旅だった・・

いやぁ、 今日テストが終わりました。 そのあとに読書感想文を書いてきました。 コンクールに出すと言うことで、 夏休みに書いた物を改訂したのですが、 1日12枚原稿用紙に書くのは辛い・・・ なぜか体全体が疲れました・・・ まぁこれで色々趣味が出来るか…

明後日になれば

テストが終わって3連休なので、 いろいろ出来そうです。 アンプ製作と小説の続きを書くとか 鯖の相手とか。。 とりあえず明日を切り抜ければ出来るものが多いので しばしお待ちを・・・

そういや

安倍首相が辞意を表明したそうで。 麻生氏、谷垣氏、福田氏あたりが次期総裁候補と 目されていますが、 個人的には麻生氏がなったら面白いかな・・と。 「ローゼン麻生」の説明は不要ですよね?(笑) それはそうと、 14日、 月探査機「かぐや(セレーネ)」…

時代は変わったなぁ・・・

今技術のプリントで メールを送る際に 注意すべき事のところで、 こんな穴埋め問題がありました。 「()など相手のコンピューターで読めない可能性がのある文字は使用しない」 ()中は何だと思います? 答えは「絵文字」だそうです。 これを見て私は凄く違…

安倍総理辞任

だそうで。 いやぁ、TBSで塩爺が噴火してましたよ・・・ 「瞬間湯沸かし器」といわれるだけのことはあるねぇ・・・ 怖かった・・・ それはそうと、 テスト1日目終了。 明日は体、英、技家です・・・ う〜ん、頑張らねば・・

てすてす

明日からテストです・・・ テストが終わったら少しは鯖の相手や アンプの製作が出来ると思うので、 しばらくお待ち下さい・・・ (まぁ、待ってる人なんていないと思うけど(鯖もアンプも))

今日は書くことないな・・・

・・・と思ったのですが、 そういやうちに HDDレコーダーが新しく入りました・・ しかも1TBモデルです。 わ〜いっ。 地デジ付きのHDDレコーダーは初めてなので(アナログなら2台あるが両方ともDVDが死んでます)、 テスト終わったら使い倒すつもりです。 ん…

U.T

昨日(今日)YMO耐久やって 普段聞かないYMOの曲の良さを発見。 初期の奴から末期の「君に胸キュン」、「音楽」 どれも良い・・・ それはそうと、 リンクに、 ここのコメントの常連、 いまぃ氏の、 「いまぃの日記的な駄文集」を 追加しました。

ただいまYMO2.8時間耐久

ただいまYMO2.8時間耐久中です。(笑) ええと、つまり、 YMOの曲を2.8時間かけ続けるわけです。 ちなみに音源は「UC YMO」と、「Solid State Survivor」です。 数曲かぶってるのは気にしない方向で。(ビハインド・ザ・マスク、RYDEEN、テクノポリス、SSS、…

少し怖いなぁ

なんか、とある会社の実験室から、 遺伝子を組み換えたウィルスが一般排水に流出したそうです。 このウイルスは増殖はしないし、 感染も血液感染など 限られた方法でしか感染しないとのことで、 まぁ安全ではあるのですが、 なんか怖いですなぁ。 このニュー…

ぎゃぁあぁあああああ

どうやら情報処理技術者試験から 初級シスアドが消えるっぽいです・・・ 今年の春期で初級シスアド取った 管理人はさしずめ「初級シスアド末期組」といったところに なるのでしょうか。 とりあえず制度改革が終わったらまたなんかの資格に挑戦できるように …

東風じゃなくて台風

が接近している地域に住んでいる管理人です。 3連休になるかならないかは台風にかかっています(笑) でも休みになると色々困ることも多い管理人でした・・・