2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すいません

今日はちょっち忙しいので 短文でご勘弁を。 最近はMacBookを使っています、はい。

トレッサ

トレッサ横浜に行ってみようとしたら 混んでで入れませんでした・・・ なのでみなとみらいへ。 まぁそんな感じでした。 そういえば貰い物のCPU(Cel 2.4G)があるので 一台組まねば・・・ おもしろいねぇ 今やってる「おとなの学力検定SP小学校教科書クイズ!!…

MRJ

三菱が国産ジェット機を作る計画が、ANAが契約したので正式に決定(?)したそうですねぇ。 うん、なんか楽しみ。 そのニュースを調べてる最中に見つけたのですが 2009年にも月面に遺灰を置くサービスが100万円程度で開始するそうです。 でもたしか月面の土…

配線が足りない

今日からいとこが来てます・・・ んでもって、 前にそのいとこにサラウンドのシステムで映画を見せたことがあるのですが、 どうもそれが気に入ってたらしく、 今日も見たいと言うのですが、 私の部屋は模様替えをしたときにスピーカーの位置が変わってしまっ…

忘れないうちに

書いておこうと。 科学な時事ネタです。

かなり間違ったエレキギターの使い方

ネタとして一応まとめておこうかと。

さぁて、

今日は驚きましたです。 だってインドのタタっていうメーカーが フォード傘下の高級車メーカーのジャガーとランドローバーを買収だそうで。 BRICs恐るべしですかね。 タタは日本じゃ車検が通らないくらい装備を簡素化した車をインド国内市場に投入することで…

在関東少年

タイトルの元ネタがすぐ出るOFF友さんっているのだろうか・・(答えは最後に) 今日は離退任式に出た後、 昨日眠くてここには書かなかったマイコン基板(V850。去年のインターフェース誌の付録ですな) で何を作ろうか思案してました。 検索するとこんなのも…

おととい

おととい書いたキーボード的な何かを 作ってみました。 あくまでおもちゃですからほんとにショボいですよ。 つPCMkey.zip

本日は

ネタがないので Youtube動画を紹介。 最近紹介したDSで動くシンセサイザー、「DS-10」のデモ。

久しぶりのHSP

今日、部活へ行くときにちょっと くだらないサンプラー的な何かを作ろうと思って 学校で書いてきたのですが、 いまいちおもしろくないので、 プラグインとかじゃなくてスタンドアローンで 遊ぶおもちゃ的なMIDIキーボードか何かを 作ってます・・・ SNSなん…

う〜む

今ちょっち内輪向けの企画用にサーバー構築をしているのですが、 後一歩のところでうまくいかずです・・・ 数年前から自家鯖はやってますが ここまで悩んだのは初めてかな、うん。

ふ〜

内輪向けの鯖構築終わりました・・・ っていうかSNS作ってました、はい。 ええと、OFF友様で 私のアド知らない方は プロフィールページにメールアドレス(もちろん公開用であって本アドではないです)が載ってるので そこにメールいただければ招待メール送り…

彩の国

埼玉へ墓参りに行ってきました。 今日はそんなところです。 そういえば帰りに新しくできた山手トンネル通りましたよ。 新しいトンネルはひと味違いますねぇ(某回のマスオさん風) あ、あらかじめ言っておきますが、コメント欄にさいたまAA貼るのは無しの方…

ご冥福をお祈りいたします

SF

SF界の重鎮、「2001年宇宙の旅」の作者、アーサー・C・クラーク氏が スリランカで亡くなられたそうです。90歳だったそうです。 私はつい最近映画版「2001年」を見たばかりなので、(小説版は読んでる途中) なんかすごく驚きました。 何はともあれご冥福をお…

昭和へ・・

昭和へ行ってきました。 あ、ALWAYS見たとかじゃなくてね。 昨日書いたように鶴見線昭和駅へ行ってきました。 朝はちょっと天気が曇り気味だったので、 電車で行くのはやめたのですが、 昼になって晴れてきたので 自転車で行ける範囲(川崎市内から少し出る…

小旅行

ええと、今日の午前中ちょっち鶴見線に乗りに行こうかと思ったのですが、 曇りだったので、写真撮影が目的の私は行くのを断念しました・・ ローカル線なのに鶴見線はよさげな駅があったりします。 一つ目は昭和駅。 「昭和」電工前だから「昭和」駅。 YMOの…

息抜き。

ちょいと遊んで作ってみました。 つ息抜き まず聞いてみてください。 訳がわからないand作者は病気.etc と思っても落ち着いて、 ピアノロール表示のあるシーケンサーか何かで開いてみてください。 激しく使い方間違ってるとか言わないでね。(息抜きですから…

そういや

スラド経由でこんなものを発見。 http://aqi.co.jp/product/ds10/jp/index.html うーん、おもしろそう。 KAOSSILATORよりは安いし。 一応紹介。

時事ネタ

チベットのラサで暴動が起こってどうのなんてのも ありますが、 ええと、北朝鮮からの電波で成田の管制が妨害を受けたそうな。 短波帯かつコールサインの送出が無かったことを考えると 韓国かどこかの放送にジャミング(妨害)かけてたんじゃないのかなぁと …

ミキサー

DTMな話も兼ねてますが電子工作に分類。 ミキサーを作りましたです。 ヘッドホンアンプ用の部品と同時に買っておいた部品を使って 音量調節付き(ステレオ)x4、音量調節無し入力x1のミキサーを作りました。 音量調節無し入力はミキサーと機器の間に何か挟む…

そういや

ヘッドホンアンプを作ってみたり。 プラシーボ効果も大ありだと思いますが、 低音が以前よりしっかりしたように聞こえます・・

血豆

作っちゃいました。 床のパネル風なものが届いたので部屋を片付けて 敷いたのですが、 その作業中に隙間に思いっきり挟んで血豆作っちゃいました。 結構大きいです。 まぁ、もうつぶしたのですが。そういえば一昨日メインマシンのOSを再インストールしました…

昨日の

鉄道博物館の写真をUPします。

暇人なんだか

何なんだかで、 大宮にある鉄道博物館にいってきました。 元鉄な人なので、 一度はいってみようと思ってました。 帰りに秋葉へ行き、若干買い物。 博物館では写真を撮ってきているので、 明日詳しく書きます・・・

部活へ

卒業して早々、部活へ行ってきました。 答辞を読んだので3年生であることはほぼ全ての人に知れ渡っているので、 「なぜこいつがここに」的な目線が痛い痛い。 少なくとも非部活生徒の下校時間を外して行ったのは正解だった模様。 んまぁ、部活では昨日作った…

FRISKシリーズ第2弾!FRISKdeUSB

え〜、やってしまいました。

映画

それはさておき、ピアノのレッスンの帰りにTSUTAYAへ行って 数本の映画を借りてきました。 かなり古い映画ですが、ものすごく有名なだけあって、 真剣に見てしまっています・・・

卒業式

今日は卒業式でした。OFFの皆さんお疲れ様でしたandありがとう。

謎の大企業

また一つネタが浮かんだので書いてみました。