本日は

ネタがないので
Youtube動画を紹介。

最近紹介したDSで動くシンセサイザー、「DS-10」のデモ。
続いてお気に入りの曲紹介です、はい。

↑はYMOの「千のナイフ」。元は坂本龍一さんの曲です。結構お気に入り。
一応メンバーを書いてみると、
ノリノリで鍵盤弾いてるのが矢野顕子さん、
ギターは渡辺香津美さん、
アロハっぽいのを着てるのはシンセサイザー操作・打ち込み担当の松武秀樹さん。
ドラムはメンバーの高橋幸宏さん。(サディスティック・ミカバンド等々・・)
主旋律をキーボードに囲まれながら弾いてて、顔が暗くてよく見えないのが坂本龍一さん。(説明するまでもないと思いますが、強いて言うならアジエンスの曲とか)
鍵盤数の少ないシンセでベース担当なのは細野晴臣さん(リーダー。ハイスクールララバイなんてものやってます)
です。
本当はアルバム「BGM」か元のやつの方が好きですがね。

これもまたYMO「Cosmic Surfin'」。
教授(坂本龍一)がとんがってます・・・

「Riot in Lagos」これも教授のソロが元。

「東風」これもかなり聞き込んでます。お気に入り。
趣を変えて今度はKraftwerk
Kraftwerkはドイツのテクノバンドで、
テクノの始祖と呼ばれてます。

「Dentaku」です。
これはリメイク版ですが、私はこっちの方が好みです。歌詞は英語版は覚えてますよ(笑)

Tour de France」です。タイトルの通り自転車レースのツール・ド・フランスがモチーフ。

「Autobahn」アウトバーンがモチーフ。最初のエンジン音もシンセです。


ここまで書いたところで一つネタを思い出しました。
今日アッコにおまかせを見ていて気付いたのですが、
富士薬品(置き薬のね)のCMの歌のドラムは効き過ぎじゃありませんかね・・