2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り

今日は釣りに行ってきました。 釣果はダボハゼが2匹でした。。。 超不調でした・・・・ そして秋葉に行ってきました。 色々とシンセ周辺の部品やら何やらを買ってきました・・・

ええと

「トリビアの泉」のナレーターだった中江真司さんがお亡くなりになられたそうです。 特徴的なナレーションだっただけに残念です・・・ ご冥福をお祈りします。 ええと、明日は川釣りに行ってきます。 まぁのんびりと釣ってきます。

締め切りに追われる

どうも、今日泣き上戸のおっさんのモノマネをしたらものすごく上手くできてしまって複雑な心境の管理人です。 いやぁ、なんか色々と締め切りに追われとりますよ・・・・ とりあえず新聞記事を書き上げなきゃぁ・・・ シンセは数日放置決定っぽいです。 まぁ…

英検一次

受かってました。 皆様、釣ったつもりはないです・・・ そうそう、釣りといえば 今度体験教室で釣りしてきます。 まぁハゼとかセイゴでも釣って楽しんできますです・・

電子工作な話。

あ〜どうもでぃ〜す。 いやぁ、引き続きシンセを作ってるんですけど、 考えてるといろいろと機能をつけたくなる気がします・・・ 制御用のマイコンのポートが1byte(8bit)分余ったので、 何に使おうか思案中です。 まぁボタン等をつけることになると思うので…

a char

数学のテストがやう゛ぁい管理人です。 なんか今日は雨が降っていたのにプールに入ったせいかよく分かりませんが 頭が痛いです・・・ カンブリア宮殿は見ずに録画して寝るつもりです。 シンセのプログラムの方は今キースキャンのルーチンを書いてます。 今日…

いたぁーい・・・

いやぁ、テストが終わってちまちまシンセのコード書いてます。 頭の体操になるので良いかなと思うのですが、 副作用が・・・ 独 り 言 が 多 い ・ ・ ・ たとえば「ああ」とか「そうそう」とか「そうだなぁ」とか 言ってるわけですよ。 まぁ今に始まった事…

本家リニュ

本家リニューアルしました。 リニュしてて知ったんですが、 IE6ってPNGのアルファチャンネルが実装されてないんですねぇ。 個人的に特許が切れてもGIFは色数面であんまし好きじゃないので PNG使いたいんですけどね・・・ 最終的には背景以外はPNGで出来まし…

YAT安心!テスト終了(ry

タイトルの元ネタ分かる人います? やっとテストが終わりました。 早く秋葉に行って半田を買ってこないとまともに 電子工作が出来ませんです・・・ それはそうと、 いま激烈に眠いです・・・ シンセの方もいい加減プログラム組み始めるつもりです・・

ブラックホール否定論?

どうやらアメリカで 「ブラックホールは存在しないという」新説が発表されたようです。 困るなぁ・・・ これじゃあブラックホール物の小説が書きにくくなるじゃないか(笑) 否定された有名な学説としては エーテルがあります。 19世紀以前は光はエーテルと…

うを〜ん

ども、管理人です。 今日テストだったんですが 数学が・・・・ 時間足りなかったです・・ 逆に国語は大丈夫だったんですけどね・・・ それはそうと、 ハエの体内時計遺伝子が見つかったそうで・・・ 「cwo」遺伝子と言うそうです 内容はよく分からないのです…

いやぁ

今家に糸半田がないのとテスト前なのとで 全然電子工作してないんですが、 こういうときに限って面白いアイディアとかって浮かぶもんですね・・・ シンセ系の物もあれば 全然関係ない物も思いついたんですけどね・・・ 皆さまも気分転換は大切に・・(気分転…

眠い

SF

プールに今日は数回入りました。 おかげで髪が傷みまくりです・・・ そういえば、 冥王星がまたひどい目に遭ってますなぁ・・・ エリスの方が重いとか何とか・・・ でもどうなんでしょう、 個人的に思うに他の星に基地を作って 定期航路を開こうとしても 公…

1000打

とうとう1000打。 まぁ公開制にしてやっとの1000打です。 皆様、これからもよろしく。

ほんとに

もうすぐ1000打です。。。 999打・1000打を運良く当てた方は 是非コメントをここに。 テストが終わったらしたいこと(面倒なんで箇条書き) ・シンセのソフト&ハード製作 ・本家のリニュ ・FRISK電子工作 ・秋葉に行く(半田がないっ これじゃ何も作れない…

モーター

ジャンク箱に入っていた充電式掃除機のモーターを今日初めてテストしてみたら 元々6Vで動いてたはずなのに5Vでもかなり早く回りました。 しかも端子にケーブルをつないだときの火花も凄かったです。 このモーターを使って何か作ろうかな・・ 回転数をメカ…

ジョー・サトリアーニの

CROWD CHANTって曲良いですね・・・ えっと、何気なく自分のブックマークに入っているサイト数を調べたら、 重複を差し引いても約450サイト登録してあることが判明しました・・・ 特に多いのは電子工作・PC・半導体(非真空管)オーディオの3つのカテゴリで…

すいません

昨日は書きそびれました・・ またニュースネタなんですが・・・・ 何気なくTVをつけると、WBS(ワールドビジネスサテライト)がついていて、 そこでやっていたのが「エアギター練習用ギター」でした。 名前だけ聞くと意味が分からないかもしれないですが、 …

ニュースネタ・・・

なんか魔の海域と呼ばれるサルガッソ海が衛星で撮影されたそうです・・・ なんかホンダワラ類の海藻が多すぎて迷い込むと脱出しにくいのが原因だそうです。 また、場所的に無風地帯なので帆船は全く身動きが取れなくなるそうです・・・ 今回はどれだけのホン…

今日は

またFRISKを買いました。 ちなみにスペアミントです。 某りえい氏にFRISKケースの話で「ラジオはどうか」と言われたのですが、高さが足りなさそうです・・ 何とかなる方法を考えつつ、シンセもちょろちょろ進めたい今日この頃・・・

なんていうか

今日学校の議会(生徒会本部+各クラス代表)でテストについて熱弁した管理人です。 いやぁかなり支離滅裂だったと思います・・・(遠い目) 英検のこともあり、シンセの方はたまに頭の中で考えるのものの、 まともに進んでません。 そういや土日でFRISK2箱…

えっと

英検受けて来ました。 道に迷って若干遅刻しました。 たぶん落ちたな。あれっ、ちょっと前に同じような事を書いた気が・・これってデジャヴっt(ry

明日

英検3級受けてきます。 シスアドの反省を全く生かさず、今回もぎりぎりになってメインエンジンに点火。 まぁさしずめ「わかっちゃいるけどやめられない」ってとこですかね・・・

なんとなく

何となく「ネタとSFと思い出と・・・」を読み返してたら、 非SF作品とSF作品では若干作風というか、雰囲気が違うということに気付きました・・・ 読者の皆様から見たらたいした差ではないんでしょうが・・・ たぶん非SFでは「日常の中の非日常」を織り込む必…

どうもで〜す

今日は学校は修学旅行(数週間前)の代休でした。 ですが気分転換ついでに部活に出たのですが、 某後輩と 「記録媒体は高速ネットワークによって個人の手元から消えるか?」 とか様々な話題で盛り上がってたら、 シンセ用のプログラム1行(文字数にして13文…

すっかり更新忘れてました。

すいませんです・・・ いやぁ、 シンセの方は具体的にプログラム書き始めようと思っているのですが もうすぐ英検とテストなんですよね・・・ SF小説の方ですが、 連載を終わらせたら 「交換留学生」という短編を書くつもりです。 んじゃまた・・・・

8ビット

なPCとかってなんか良い感じがしますね・・・・ 今作ってるシンセの関係で8bitマイコン(マイコンピューターの略であってマイクロコントローラーの略ではない) について調べてるんですが、 なんというか限られた環境でいかに面白い物を作るかという、 今の…

いやぁ

ナディア面白いです。。。 ってのはさておいて、 久しぶりに気合い入れてPCじゃなくてノートにブロックダイアグラム書いたら 肩がむちゃくちゃ凝ってやばかったです。 一応鍵盤とマイコン周辺から作って早い時期から音出しが出来るように作るつもりです。 こ…

目がっ、目がぁあ〜

いやぁ、連続なんですが、 鍵盤の基板に配線してたら目がかなり疲れました。 皆さん、目は大切に。:-)

シンセ少し進展・・・

今日は色々と出かけてましたが、 ハードオフにて大収穫が。 32keyの鍵盤が上手いこと手に入りました。 しかも500円で。 まぁ他にACアダプタも買ったの計1000円ですが、 ACアダプタは再利用出来るので、 まぁよしとします。 そして分解ネタに続く。 分解して…