2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムフェア

アマチュア無線の祭典、ハムフェアへ行ってきました。 隣でコミティアとかいうのもやってましたな。 んで、知り合いの方(8J1A(ハムフェア特別記念局)やJA1RL(無線連盟本部局)の運用スタッフの方々。お世話になってます)に挨拶をした後に、 ふらふらと…

飛行機再び

当然、帰りも飛行機な訳で。 行きの時ほど不意打ちではなかったため、だいぶ落ち着きましたが、 結構ビクビクしてました。 帰りもジェット気流云々があったのですが、 寝てたので余りよく分からずです。

海とか

久しぶりに海へ行ったのでした。 いやぁ、しょっぱい。(当然だ) んでもって近くにスパ的な施設があったのでそっちへも行きました。 そこではドクターフィッシュ(古くなった角質を食べる魚)の体験コーナーがあって、 足を入れてみたのですが、最初はくす…

JR6へ

JR6=沖縄ね。 いや、家族旅行で行ったんですけど、 当然飛行機に乗るわけです。 飛行機に乗るのはかなり久しぶり(小学生の時北海道へ行くのに乗ったのが最初で、それから乗っていない)で、 緊張したのですが、あんなに揺れる物でしたっけ飛行機って。 ジ…

すいか

父が出張先から大きなスイカを送ってきたので食べてみた。 いやぁ、並のスイカでなくてですね、十数kgあるので、 お裾分けしたにもかかわらず未だたくさんあり、結構がっつり食べましたです、はい。 でもどうなんですかね、昔、庭で普通のスイカの種から発芽…

ちょっち困る

部活へ行ったら誰もいなかった。 某H様が来ただけで後は誰も来ず。 仕方ないのでライントレーサーの解説を書いていました。 ・・・で、 帰ってきて分かったのですが、どうも休みだったらしいです。 部室は開いていたので気付かなかった・・

久しぶりにホームセンターへ

行ってきました、ええ。 実はちょっと前にラックマウントなシンセを買ったので、 棚を作ろうかなあと思っていたり。

そういえば

金曜から今日まで某ビッグサイトでお祭りをやってましたね。 いや、私は行かないのですが周囲に結構行く方がいらっしゃったようでして。 リンクさせていただいている、 20twentyのマッチさんは、売る側で参加したようですし。(行動力があってすばらしい!)…

AVRライター

Vistaで使えるAVRマイコンの書き込み器がほしいなぁと思うのですが、 色々探してもなんかイマイチな感じなので、 まぁ当分はXPマシンで書き込めばいいかなぁと思ったりしてました。

従弟来たる

とまぁ、題名の通り従弟が遊びに来てます。 でもって、地元で花火大会がありました。 私の家からは見えないのですが、 花火が見える土手まではたいした距離がないので見に行きました。 そこで思ったのですが、 何でみんなして携帯で写真撮るんですかね。 ち…

島村楽器へ

島村楽器に久しぶりに行きましたです、はい。 んでローランドのカタログもらってきたのですが、 パンフにDVDが付いてるんですね。 う〜ん、贅沢。

部品屋さんへと行ってきました。

部活用の部品を買っておかないとそのお店が夏期休業に入ってしまうので買いにいったのでした。 ライントレーサー用のセンサーとトランジスタを買い、自分の製作物用にPC900Vを買いました。 PC900Vを使うような工作というと、電子系に詳しい人は私がどんな物…

またまた

昨日の続きのようなことを考えていたりしたのですが、 考えているだけで手を動かさないとつまらないので 手持ちの部品でバーサライタ(残像表示器)を作ろうと思案してました。

ニキシー構想再び

(もし)ニキシー管の時計を作るなら、何かしらのギミックがあった方が良いなぁと思って色々考えてみました。 んでもって 正時と30分にメロディが鳴るっていうのはどうかなぁと思い、 どう実現しようかまた考えたりしてました。

色々作りたい2

ニキシー管の時計とかも作りたくなってしまった。 コメントにある「王立宇宙軍を思い出す」 は、分かる人なら「ああ、たしかに」って思える一言ですね。

色々作りたい。

某製作物の他にも色々作りたい物が出てきたので頭の中で構想練ったりしてます。 某製作物のソフトはできあがったのですが、未だハードの実装が終わってないので テストしてないです。 テストしてうまく動いたらニコニコあたりにテストしてるところを投稿する…

五輪

始まりましたねぇ。 個人的には地震の方がインパクトありましたが。(笑) 私の家は震度4の地域でした。 私は自室にいたのですが、 下から突き上げるようにどどどっと揺れました。 それでラジオを付けてみたらやはり震源地はそう遠くはない多摩東部とのこと。…

Arduino

部活へ行って思ったのですが、中学生に電子工作をやらせるときって何からやれば良いんですかね。

中学の部活へ

行ってきました。 相変わらず皆様お元気な様子でなによりでした。 それはそうと、私のいた中学は今の学校よりも距離は近いのですが、 炎天下の所を歩く距離が長い(時間にして10分くらい差が付くかな)ので、 とても遠く感じたような気がします。 部活では色…

どうしようか

数日前に書いたように中学の部活へ顔を出そうかと思っていたら、 活動予定がうまく手に入ったので行こうか悩んだ末に水曜日に行くことにした。 なので持って行くネタを色々探していたりしていました。

製作物の

某製作物の仕様を練ったりしていました。 なんか夜は雨も降っていましたねぇ。

SX-150

SX-150っていうのは「シンセサイザークロニクル」の付録のアナログシンセです。 一応、色々やって録音してみました。 ラインで録ろうとすると色々うまくいかなかったので、 マイクで録ったので環境音が入ってますがご了承ください。 最初がLFOと音程をいじり…

久しぶりに日常

今日は友人の某氏とPCについてメールしたりしてました。 あとしばらく部活がないので、母校の部活に顔を出そうかなと思っているのですが、 どうも予定が分からないので何とも言えず・・・といった感じです。 (関係者見てたら予定教えてください・・・)

シンセな話題が続きますが

まあ許してね。 またシンセで曲を作ったり。 やっぱりドラムは内蔵テンプレート。 フレーズもやっぱりワンパターン。 まぁ、いつもの稚拙な曲って事です。 最近、内蔵テンプレートの指定のテンポで録ってから、 テンポを10〜20BPMほど上げて聞くとしっくり来…