2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4-OP FM

テスト勉強の息抜き(?)にAVRにFM音源を実装してみました。 ADSRのエンベロープ付き4オペレータ8アルゴリズムです。 結構面白い音が出せます。 ちなみにシリアルで外部からパラメータの設定ができるようにしたので 色々と応用が効くと思われます。 とりあ…

とりあえず

割り込み関連以外の実装とデバッグが終わったので、整理するついでに、 某卒研なCPUのページを作りました。 アドレスは http://tyel.dip.jp/cpu/ です。 今のところ命令一覧と解説しかないですが、どんなの作ってるのか気になる方はどーぞ。 正直、備忘録的…

16bitで行ってみよう

どーも、相変わらずな毎日を送ってますです、はい。 さて、3月から始まった某プロジェクトですが、要はまあ、いわゆる卒研というやつでして、 私はFPGAでCPUなんぞを作っております。 バス幅、命令長16bitのRISCで、独自の命令セットだったりします。 こんな…

はやぶさ

感動をありがとう!おかえりなさい!はやぶさ! それと、某プロジェクトの関係者の皆様、お疲れ様でした。 今日はこれにてっ! とりあえずはやぶさ帰還万歳!

PIC再び

某プロジェクトで作った回路をもう一回作ることになり、 (というか私が作りますよ!と手をあげたのですが 笑) 久しぶりにPICライターを取り出してみましたが、 手持ちの16F88が壊れているらしく、何度やっても書き込めず。 しょうがないのでそのうちF88を…

大詰め

某プロジェクトも大詰めに差し掛かり、全力を上げてレポート等々を書いている今日この頃です。 さらに3月から始まった別件も発表がありまして、そちらもやらねばなぁといった感じであります。 さて、ここからが本日のメインの話題。 アドエスが急逝しやがっ…