2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まぁ

普通といえば普通な一日でしたよ、はい。 アイピーモバイルが経営破綻だそうで。 なんか混乱していると思っていたらついに・・といったところでしょうか。 空いた周波数帯を獲得するのはどこのキャリアになりますかね・・ そういえば某後輩にSANYOのゲルマダ…

三度クイズ。。

またクイズを製作しているのですが ハイスコアの仕様に苦慮してます・・ とある理由で ラジオ番組というか 音声作品を作りたい某管理人でした。 (映像作品は疲れる・・)

そういえば昨日何となく

思いついたのですが、 「もちカレー」ってどうですかね。 微妙に合いそうな気がするのですが・・ そういえば話はだいぶ前になりますが 三洋が半導体事業の売却を断念したそうで。 それと対照に SONYはCellの製造設備を東芝に売ったそうで。 う〜ん、どうなん…

クイズ再び。。

文化祭展示の部(コンクールではありません。ええ。) に向けて 色々と作ってます。 まぁそんな感じです。 とりあえずそんなところかな・・

文化祭コンクール

文化祭ステージの部のおわりの言葉で 文化祭コンクールと言ってしまった管理人です。 セルフパロディということで、 文化祭コンクールのルールを考えてみました。 文化祭全体での合計点を競い、 点数がもっとも高い学校が優勝。 点数は以下の要素で決まる。 …

ワ〜イ・M・A・C(違

タイトルはヤングマンで。 いやぁ、Leopard発売ですなぁ。 家にはIntelなiMac(父のマシン。1つ前のモデル)があるので おそらく父が買います。ええ、公言してましたし。 個人的にはMac miniでも良いので 常用できるMacマシンが欲しい気はします。。 それは…

月ねぇ・・

まぁなんかまた宇宙関係では月がちょっとしたブームになっているようで・・ それはそうと、今日は文化祭のリハーサルをしました。 吹奏楽が演奏している時にアナウンス席のあたりで ノリノリで手拍子してたなんてとてもじゃないが言えません(爆笑) まぁそ…

英語劇

今日は英語劇を発表してきました。 無事、最優秀を取ることができました。 最近眠いことが多いので早く寝ます。はい。

日立が

家庭用PC撤退だそうで。 まぁ賢明な選択肢かと。 パソコンの場合、 キーとなるCPUなどの部分はインテルやAMDが持っているわけだから、 東芝の「コスミオ」エンジン(ごめんなさい、コスミオの綴りが分かりません)のように、 画質面での差や、ソニーのVAIOシ…

うぎゃぁっ

今日は激烈に眠いです。 なのですいません、ご勘弁を。。 クイズの方はあまり進歩なしです。。 (2007/10/22 20:53追記) 少し元気が出てきたので追記。 クイズは ・問題表示はできている。 ・問題文の自動折り返し(端まで来たら折り返す)は未実装。 ・ハ…

今日は

クイズ製作+部活でした。 クイズの方は私にしては割と集中して(笑) できてます。 問題ファイルを読み込んで表示するところまでは行きました。 CSV形式の問題ファイルなのでExcel等の表計算ソフトで 問題を編集可能にしてます。 まぁ完成したときにここで公…

HSPで

クイズを作ろうと画策中・・ まぁそんなところです。 久しぶりにやる気を出してプログラム書いてます・・

はい〜っ?

いや、意味不明なタイトルですいません。 いやぁ驚きました。 2008年からロマンスカーが東京メトロ千代田線に直通運転するそうで。。。 凄いなぁ・・ しかも地下鉄内でも特急運転するようです(=各停にならない) 私の住んでいる川崎界隈では 京急線-都営浅…

カウンターを久しぶりにつけようかと

悪戦苦闘中。 アクセスログ自体はとっているのですが、 それを見ると一応15人/日(同一IPアクセスを除いて。)くらい 来ていただいているので、 つけてもいいかなぁと思いまして。。。 それはそうと、某望氏(笑)から 「もっとライトな話題を・・」とのこと…

少しチューン。

サーバーに少し手を入れて このBlogに高速化改造(SpeedyCGI化)を したので、 かなり速くなったと思います。 回線の影響もあるかもしれないですが これで結構速くなったと思います・・

誤変換

いやぁ、最近望とメールしてるときに あったのですが、 「せいせきこひょう」(←自分のテストの点数の一覧表を私の学校ではこう呼ぶ) を変換したら 「成績小兵」と出ました。(正しくは「成績個票」) いやぁ、「小兵」と聞いて 平家物語の「扇の的」を思い…

プレリハ

明日文化祭のプレリハーサルですよ・・ あ〜、なんかそわそわする・・ 4時間目まで授業なのですが、 管理人の頭の中の5〜6割は プレリハのことが占めてます。 なかなか忙しいのですが、 楽しいと思うので頑張ってきます・・ そういやぁ 任天堂がファミコンの…

いやぁ

文化祭が近づいてきて忙しくなりつつある 管理人です。 ここのところ寝不足なせいか、 あまり調子が良くないです・・ 今日こそは早く寝ます。 それと、今日、クラフトワークとYMOのCDを 一枚ずつ借りて来ました。 クラフトワークは「COMPUTER WORLD」、 YMO…

色々とお知らせ。

まず、 「#妄想少年。。。」様が 移転して「ピクセル」という名前になりました。 これからもよろしくお願いします。>管理人のまっさん 次に、 OFF友から相次いで 「Blogが以上に重い」と聞いたので 対策としてアップしていた曲を一回消します。 おそらくこ…

う〜ん。。

最近、「東風」も良いけど「Cosmic Surfin」もいいなぁと思う管理人です。 FLStudioは相変わらず少しいじっているのですが まぁ他にやることもあるので、 特に何かあるというわけではないです・・ そういや学校が始まりました。(2期制なもんで) そんなとこ…

アンプ完成

いやぁ、長かったですけど アンプ完成しました。 今日金属板を買ってきて穴あけ・部品実装、本体へ取り付けをして、 完成しました・・・ ついでに中古でONKYOのスピーカーをGET。 今まで使ってたYAMAHAのアンプで鳴らしたときは 低音が強すぎる印象があった…

続・FLStudio。

少し使い方を理解してきたので ここのサウンドロゴ(ジングルの方が適当かな?)を作ってみました。 (2007/10/16:TOPにこれがあると劇的に重くなるっぽいので一時削除。) 相変わらずのセンスなのはご勘弁を。

FL Studio

というDTMソフトのデモ版を少しいじってました。 なかなか面白いので PCのキーボードで一曲叩いてみました。 センス0だしPCのキーボードだから叩きにくくて、 聞いてるとリズム感の鋭い(?)人は気持ち悪くなってくるかも・・ しかもただのテスト的なアレで…

なんだか

建築家の黒川紀章氏がお亡くなりになったそうで。 つい最近までTVに出ていたのにいきなりでしたねぇ・・ そういやアンプなのですが 明日ホームセンターへ行って バックパネルの材料を買ってこれそうです。。 もう少しなのになかなか完成しなくて すみません…

学校へ・・

午前中は部活&英語劇(文化祭でやるので・・)の打ち合わせに学校へ行っていたら、 私の担任のTeacherに「スーさんは毎日学校にいるねぇ」と言われました・・ (注:私の学校は秋休み中です) よく考えると、 秋休みに入ってから 2日しか学校に行っていない…

変な夢の話

今日昼寝していて見た夢の内容が変だった。 学校にいて、 どうも次の時間の教室が理科室って事で 移動している場面だったらしいのですが、 まだ鳴っていないはずの授業開始のベルが鳴ったと 先生に言われたり、 なぜか教科書の類を全く持っていなくて教室へ…

小ネタ

昨日の記事へのいまぃ氏のコメントではないですが、 何となく街を歩いていたときに見た物から 頭の中に浮かんだ物を2つほど。 一つ目は交番の近くを歩いていたときなんですが、 交番に放置自転車はダメみたいな看板が立てかけてあって 標語的な感じで 「困り…

スーさん的CEATECレポート・部品編。

昨日のレポートは 超薄型TVなど、いろいろ華のある部分でしたが、 こちらはそれを陰で支える部品メーカーのレポートです。 (前回と同じく写真多し、携帯の方注意!) 上はニチコンブースのオーディオ用コンデンサーです。 アキュフェーズのロゴ入りのコンデ…

宇宙に山はあるのだろうか?

タイトルだけ見て私が今日どこへ出掛けてたか分かった人は なかなか鋭いかも。 要は某ネズミのテーマパークに行ってました。 偶然私の知り合いにあったり 色々あって なんか日本の狭さを再認識しました(笑) まぁ今日はそんなところです。

今日は

文化祭に2つほど行ってきました。 偶然にも最初に行った高校では ニッポン放送の番組「ミュ〜コミ」で 宇浦冴香さんが来てライブしてました。 当然パーソナリティの吉田アナも来てました。 結構ラッキーでした。はい。