学校へ・・


午前中は部活&英語劇(文化祭でやるので・・)の打ち合わせに学校へ行っていたら、

私の担任のTeacherに「スーさんは毎日学校にいるねぇ」と言われました・・

(注:私の学校は秋休み中です)

よく考えると、

秋休みに入ってから

2日しか学校に行っていない日がないのです・・

明日は休みなので、

ハードオフあたりにでも行ってきます・・


そういや、ノーベル賞の受賞者が続々と発表されてますね。

「SF日記」なくらいですから、

理系なお話は一応取り上げようかと。

物理学賞はGMR(巨大磁気抵抗効果)を発見した

アルベール・フェール氏とペーター・グリュンベルク氏が受賞するそうで。

このGMRというのは、磁界の変化を大きな電気抵抗の変化として取り出すことが

できるという物で、細かい磁界の変化を大きな電気抵抗(信号)として

取り出せるので、ハードディスク用のヘッドとして

応用されています。

また、感度が良いので記録しているディスク側の記録密度を高めることができるため、

昨今のハードディスクの大容量化に貢献している技術です。

管理人的には今年は日本人の飯島澄男氏がカーボンナノチューブの発見等の功績で

受賞するのではないかと期待されていたので、少し残念な気もしますが、

この技術がなければ今のHDDはないのだよな・・と思うと

こちらも凄い技術だと言うことが実感できます。



化学賞はゲルハルト・エルトゥル氏が受賞するそうです。

固体表面上での化学反応の研究で受賞とのこと。

金属などの表面で起こる化学反応は他の原子に妨げられたりして

正確に見ることが出来なかったものを

工夫して原子レベルで正確に見ることができるようにしたそうです。

この研究も身近なところで役に立っていて、

自動車用の排ガス浄化装置に使われる、

白金触媒が反応を起こしている場面を世界で初めて捉え、

白金触媒の有用性を世に知らしめたという功績があるそうです。



そういえば文学賞ももうすぐ発表だとか。

こちらも村上春樹氏が候補に挙がっているだけあって、

少し期待をしています・・