2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

足が〜っ

今日は某大学の学園祭と研究室公開へ行ってきました。 敷地が広いので帰る頃には結構足にきてました。 足が〜っその2 昨日秋葉へいって色々部品を買い込みました。 その中に48Pin 0.5mmピッチQFPなIC(←分かる人はこれだけで何を作ってるか見当が付くかも) …

ドーン!!!!(せぇるすまん的な

文化祭(ブラザースワローフェスティバル(本当はこんな名前じゃないですよ 笑) が終わったスーです。 電子ドラムもライントレーサーも不調になったりしましたが何とか2日間乗り切ることができました。 お客さんの中にはなかなか難しい質問をぶつけてくる方…

明後日は文化祭

まぁタイトル通り明後日は文化祭なスーです。 ↓に書いた電子ドラムも一応形にはなっていますが、 著しく感度が低いので結構強く、中心を叩かないと鳴りませんが一応展示の方向になりそうです。 なんか我が校は開催時間内でも飲食店系は売り切ると片付けが始…

ノーベル物理学賞

日本人が受賞だそうで、嬉しい限りであります。 ちなみに、クォークが6種類あるという「小林・益川理論」を発表した功績(理論の名前の通り小林、益川両氏)と、 自発的対称性の破れの発見(南部氏)に対して贈られるそうです。 「自発的対称性の破れ」はま…

電子ドラム

だらだらとだいぶ前から書いていた、「個人製作に割り込みをかけてやっている小ネタ」というのは 電子ドラムだったりしまして、今日何とか正常動作にこぎ着けたっぽいです。 ちなみに完成目標である文化祭は今週末。(明日完成にこぎ着けるつもりです) 他校…

CEATEC JAPAN 2008レポート

今年も行って参りました、CEATEC JAPAN。 簡単な説明と写真を掲載していきたいと思います。