2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

某部活にて

秋月のキットを作ったりしてました。 あとは昨日買ったシンセサイザークロニクルを読む。 やっぱり面白い。 そしてライントレーサーが無事動くようになったこともあって 個人製作のモチベーションが上がったような気がします。はい。

シンセサイザークロニクル!!

買いましたよ、「シンセサイザークロニクル」 家に帰ってすぐ組み立て。 アナログシンセって面白いと感じましたね、はい。 本の方もYMO好き&機材マニアな私には本当に面白かったです。 ずーっとつまみいじりながら演奏してました。 少し練習して慣れてくれ…

動いたぁパート2

ライントレーサーなのですが、今まで作っていたのは試作機なので色々と試行錯誤の跡があり、シャーシにも しっかりと固定できるような状態ではないので、きちんと配線したバージョンを29日から作っていたのですが、 どうも動かないと思ったら、半田の接触不…

ドークボット・NICTレポート。

2008年7月26日に行われたNICT施設一般公開と、 ドークボット BAZARへ行ってきました。 そのときの写真を交えながら少しレポートを書きます。

うごいたーっ

ライントレーサーが動きましたっ。 結局の所電源不足で、PIC(マイコン)に5Vを加えたら簡単に動作。 良かった良かった。 そもそも私はAVRマイコンを使う人で、今使ってるATmega88は2.7Vから動作するので、 PICもそんな物だろうと思って3Vで設計してたんです…

忙しい

昨日出かけてたのでその分を取り戻すべく ライントレーサーをいじってました(今もいじってます。) 昨日のことは後々もっと詳しく書くのでご了承ください・・

わーいわーいわーい

NICTとドークボット、明和電機の中間発表会に行ってきました。 まずはNICT 雰囲気としては「内容のむちゃくちゃ難しい文化祭の展示コーナー」ってノリかな。 んでもって、日本標準時を作ってる機械の目の前まで(ガラス一枚)いったので、 まぁ一般人が入れ…

うげ

某プログラミングコンテスト的な何かの締め切りが今日だったけど 一つも合格するコードを書けず。 いや、締め切り2時間前くらいに大急ぎでやり始めたんだけど、 要求する仕様と微妙に違うコードを書いちゃって、 それを提出したらはねられて何が悪いか見てた…

ダブル部活

私は兼部してるので、この日は2つの部活に行きました。両方とも電子工作やったんですけどね。

一日部活

でした、はい。 やっぱりライントレーサーは微妙な動きしかせず・・。

部活

この日は某氏の家へ紆余曲折の末に行った後に部活へ行き、 その後秋葉原へ。 お目当ての物はなく、仕方なく何も買わずに帰りました。はい。

とくに・・

特に何もなかったはずです・・・ (まとめ書きだと思い出せない日が出てきますね・・) ピアノはお休みでしたので普通にシンセいじったりしてたというのが正解かな。

ハードオフへ

ハードオフへ。 MIDIケーブルが地味に安かったので買ってきました。 家にある古いキーボード(FM+PCMのハイブリッドなPSR-37)とつないで 音出してました。 良くも悪くも古くさい音が出て面白かったです、はい。

人の声がうるさい

いや、騒音問題とかそういうのではなくてですね、 シンセで久しぶりに録音(MIDIなので正確な表現ではないですね)してました。 内蔵テンプレートでドラムを入れてそれに合わせていつもの適当弾き。 一番最後に声の音源を入れて、声のパンポットをランダムに…

1学期終了

終業式がありました。 といってもよく考えたら私は結構部活やら何やらで学校に行く機会が多そうです。 中学が2期制だったために、なんだか不思議な感覚があったり無かったり。

触発されて

昨日の記事の様なことがあったので触発されて、 色々調べ始めたり。 国内でもすごいことをやっている人はいますが、 海外に目を向けるとまた面白い物を見つけられます。 デザイン的にもかっこよい物を作っている方も見受けられますし、 非常にグーです。 特…

うおーい

何度も取り上げている学研の付録シンセですが、 Webサイトにあがっている特集記事(ふろくシンセのできるまで | 特集記事 | 大人の科学.net) に第九回が追加されて、中田ヤスタカさんと明和電機がシンセいじってるようです。 シンセ自体ももの凄く楽しみで…

休み

学校が休みだったので 件のシリアル通信のプログラムをちょいと組んだりしてたんですけど、 動かず。 他にも某氏からの頼まれごとをこなしたりしてました。

今日は授業の関係でいつもより2時間遅く学校へ。 もの凄く電車や駅に人がいなくて不思議な印象を受けたり。

う〜ん

某製作物が動かないっす・・ 某製作物のミソはシリアル通信部(つーかそこができたらほぼ完成)なのですが、 書いたとおりに動いてくれないんですよ・・・ 難しい。 さて まとめ書き方式にしてみましたが、日付をさかのぼって書いてますので、 見かけ上は普…

iPhone

発売されましたねぇ・・・ 並んで買ってる人もたくさんいたようですけど、 さぁ、「ケータイのガラパゴス」といわれる日本では、 どのように売れるでしょうかね。 欧米と日本では売れる携帯の傾向も違うと聞きますし、 日本ではAppleもPCメーカというイメー…

そそくさと帰る

今日は学校が短縮授業の上に部活もなかったのでさっさと帰ってきました。 そして本を読んで某個人的製作ネタの構想を練ったりしてました・・

ライントレーサー

最初に試作した基板があまりに配線が汚くてぶちぶちと線が切れたりして 信頼性が全くもってないのでどうしようか思案してました。はい。 そういや 学校で部活が始まるまでしばらく時間があったので 教室で暇をつぶしていたら、話が弾んで トップをねらえ!を…

さて

今日は長いこと懸案であったライントレーサーが動くようになりました。 原因はハード・ソフト両面にあったようで、 見つけにくかったわけです、はい。 さて 夏休みも間近に迫っていますが、 せっかくの夏休みなのでたまにはもう少し健康的な生活をしてみよう…

うごかな〜い

製作ネタが動かんとです・・・ 今日は書くのはそのくらいですかね・・ ↑だけだとあまりに短いので、一つ貼っておこう。 Prophet'08(アナログシンセの名機Prophet-5の開発者が作ったアナログシンセな新作機)らしきシンセで坂本龍一の「THE END OF ASIA」。 …

ひまわり

なんか気象衛星「ひまわり」の後継機を打ち上げるだけの予算がないそうです。 こういうところにこそ真っ先に予算を充てるべきだと私は思うのですがねぇ・・・ はっきり言って地方に道路つくるより全国の人々の役に立つ気象衛星の方が有意義かと思います・・ …

がくっぽいど

詳細がでてきてますねぇ。 がくっぽいど|株式会社インターネット 色々楽しみ。 VOCALOIDとしてはKAITO以来の日本語男声ヴォーカルですから おそらくまたニコニコとかそこら辺で活用されることと思います。 なので目が離せないかと。

ふと

製作ネタが浮かんできてたりします・・・ う〜ん、色々ネタがありすぎて困る・・ そういやニコニコが(夏)になりましたねぇ。 んでもってドワンゴに元ドコモの夏野さんが。 がんばりますねぇ・・

要チェック

なんか新しくできたらしい筒井康隆氏のサイト。 笑犬楼大通り 個人的に要チェックです、はい。

水兵リーベくん

まぁ、化学の勉強をしてるだけでタイトルにそれ以上の意味はございません。そういやこれはいつ見てもすごいなぁと思う。 音はきちんと値段相応だと思いますよ・・ まぁ、ニコニコにあがってるMOTIFの音とか聞いてればすぐ分かるけれど、 良くも悪くもKORGの…