2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵盤もだが

下にも書いたFM音源を再びいじらなくては・・ 明日は学校でいじる時間が取れそうなので、EGの実装でもするかな・・・ ちなみに電子ドラムのパッドも密かに制作中だったりする。 (文化祭に展示したものを修復&改善)

そういや

いつの間にかTimpyがVer9.0まで行ってる・・・ いい加減VS1053bに3回目の挑戦でもするかな・・ 昨日某友人からのおつかい依頼もあって秋葉へ行ったんですが、 なぜか通販でXBeeを買うつもりだったのに 315MHzの微弱無線モジュールを買ってしまいました・・ …

鍵盤再び

ここへ来てまた某肩掛け鍵盤(ひらがなで書くと「かたかけけんばん」読みにくい・・) を作りたくなってきてだいぶ前に買った鍵盤と格闘していたり。 前試作してうまくいかなかったときより自分の実装技術が上がっていると思うので(表面実装は全然できなか…

元ネタ

探したら電子レンジネタの元ネタ画像が出てきましたです。 正確には「電子レンジを一発除去」でした。 いやぁ、「無断変速」も撮っておくべきだったかなぁ・・

ホームセンター再び

以前、「電子レンジを一分で除去」で私を驚かせてくれたホームセンターへ、 板材(シンセを置いているテーブルが幅が狭くてシンセががたつくので、安定させるために敷く板)を 買いに行ってきたのですが、今日も見つけてしまいました。 レンタル工具一覧の所…

スキー

福島県の某所へ学校行事でスキーに行ってきました。 まぁ中1の時よりはうまく滑ることができたかなぁと思います。 皆様お疲れ様でしたっ。

ギィヤァ〜

今年もInterface5月号は付録付きらしい・・ つい買いたくなるじゃないか(笑) でも今年からはDesignwaveは無いわけだから、トラ技とInterfaceだけになると思えば楽なのかな・・・ さて、どこの何マイコンが付いてくるのでしょうか・・ 確か06年がSH、07年が…

面白い

http://en.akinator.com/ 結構面白い。 良く当たりますです。 プログラム的にも興味深いモノがあったり。

最後の脱出

↑バグ的な意味で。 (含・内輪ネタ) 謎のノイズ現象分かりましたよ・・・ 波形データの配列の参照をするためにポインタ的な感じで変数に値を代入するんですが、 その変数の位置を計算すると負の値をとることがあるんですな。 (今回の場合、変数の取り得る…

巡音ルカ

ってボーカロイドが出ると聞いて、 クリプトンのHPを見たら、真っ先に 「ああ、VLシリーズなのね今回は」 という感想を持った私は機材マニアですかそうですか。 あの初音ミクとかのデザインは、 基本的にヤマハの歴代シンセのデザインが反映されていて、 初…

ピガーッ

ふと思いついて出力レベル調節を除算からシフト演算と乗算の式に書き直したら、 200クロック位削減できましたとさ、めでたしめでたし。・・・なのですが、どうも謎のノイズが取れないです。 sine×sineで音を出していると、周波数比1:2、1:5、1:6あたりでじょ…

進捗状況

・さらに波形を2つ追加。(4bit-triangle,halfsine) ・フィードバックを実装。 ・オペレーターの並列化を可能にして2オペ1アルゴリズムから2オペ2アルゴリズムになる。 ・・とまぁそんな感じですが、そろそろクロック数的に厳しい物が出てきました。 今のと…

ピコピコサウンド

前回の記事からまた少し手を入れて、現在のFM音源の実装状況は、 ・波形:sine,saw→sine,saw,square,triangle,4bit-sawの5種に増加 ・ノイジーだがデチューン実装(非整数次倍音を出す以上、多少ノイジーにはなるのですが、そういうのではなく、なんか今ひと…

簡易FM音源を作ってみた

昨日(正確には今日ですが)ニコニコに投稿した動画です。 投稿してから寝て、起きてまた見てみたらもう技術部タグが付いていてちょっと嬉しかったり。

今年の目標

1日に書いた今年の目標なのですが、もう達成してしまいました。 気が向いたらここに貼りますが、お暇な人は私が何を投稿したか探してみてねっ。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 見る人によっては未だあけてない方もいるかもしれないですが、ネットワークの負荷を考えて フライングしてみたり。 そもそも私は12時ちょうどには家にいない(某寺へ行くので)ので12時ちょうどに投稿とかそういう器用なこ…