ピコピコサウンド

前回の記事からまた少し手を入れて、現在のFM音源の実装状況は、


・波形:sine,saw→sine,saw,square,triangle,4bit-sawの5種に増加
・ノイジーだがデチューン実装(非整数次倍音を出す以上、多少ノイジーにはなるのですが、そういうのではなく、なんか今ひとつ綺麗にかからない)
エンベロープは実装の途中。
といった感じ。
色々小手先な技を使ったり妥協したりで全体の実行クロック数を減らしたおかげで今のところサンプリング周波数は32kHzを死守してます。
ちょうど手持ちの部品で作ったフィルターのカットオフが15.9kHzで、ほぼ完璧にピッタリなので、
あんまりサンプリング周波数を落としたくないような気がします。

んでもって

今日から従弟が遊びに来ていたりします。
従弟は小3なのですが、FM音源を鳴らしてみたら、
何の曲か当ててくれました。
何で知ってるのかなぁと思ったら、
リッジレーサーの起動時のおまけ的ゲームがギャラクシアンで、そこから興味を持ったとのこと。
ちなみに偶然にも最新作、リッジレーサー7のおまけはゼビウスだそうな。
ちなみに私がゼビウスを知ったのは「PC-6601が歌うタイニーゼビウス」を聞いたのが始まりだったりします。
D
まぁ、そんな感じです。


さて、宿題をやらねば・・・