2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日もマニアックに

どうも、スーです。 とりあえず、ここをご覧の皆様、1年間色々とありがとうございました。 2008年は受験など色々とありましたがまぁ全体として良かったかなあと思いますです・・ ・・・・と、ありきたりな挨拶は置いておいて、 マニアックな話題を。

大掃除

今日は私の部屋を大掃除してみたり。 今年は意を決して電子部品達の分類をしてみたりしました。 そうやって片付けてると、部品を実装して、その後取り外した残りの基板といった感じの物が大量に出てきたり。 よく考えたら今年は部活の方の物を家で試してみた…

ゆうちょ銀行

1月5日からゆうちょ銀と全国の銀行のネットワークを相互接続するそうな。 Yahoo!ニュースを見ると口座番号の桁数が違うから利用者が混乱云々書いてあるけど、 その前に「みずほ」らないかなぁと思ったり。 まぁ、1月5日に接続をやるっていうのは万が一「みず…

そういや

今日から某ビックなサイトで某アレゲ祭りが開催されてるんですね。 私は全くと言っていいほど興味がないので当然行かないのですが、 (なぜか出店しているハイレベルな電子工作の紹介をニコニコでみるとすごいなぁとは思うのですが、到底行く気にはなりませ…

いやぁ、うちのカミさんがですね・・・

つい最近フルハウスをGyaoで見ていて、キャスト紹介を見たいので検索していたら NHKのページがヒットして、フルハウスの再放送をしていることと刑事コロンボの再放送が始まることに気付きましたです。 コロンボはBSらしいのですが、見なくては・・・ (分か…

”腕”(笑)なマイコン(マイコンなのか?SoCって言った方が良いのかな?)のデータシートを読んでみたり。 そしてレジスタが一本で32bitあるのに驚いてみたり。(当たり前だ

終業式

私の高校は今日が終業式だったりします・・・ まぁ、皆様良いお年を。

すげー

ついに電子工作界の大御所、ChaNさんがニコニコ技術部に参入ですよ・・ もうね、自分のNOKIAなモノクロ液晶+AVRな基板が霞んで見えますね。

電子おみくじ

電子おみくじなる物を作っていました。 一昨日の記事に書いていたやつです。

メールについて

ええと、思うところがありまして、12/15〜1/1までの間勝手ながらメールの返信をしません。 あまりこれで困る人ってのもいないとは思うのですが、一応報告です。 別にIP Unreachableになるわけではないので、Blogも見てますし、メールもたまには目を通すかも…

マイコンやってます

今マイコンでちまちま物を製作しているのですが、 どうもマイコン書き込み器の調子が悪いです・・・ さらにボタンを押してないにもかかわらず勝手に押したと判断されて処理が進んでしまうという特大付録付き。 まぁ、そこそこ楽しいので良いのですがね・・