大晦日もマニアックに

どうも、スーです。
とりあえず、ここをご覧の皆様、1年間色々とありがとうございました。
2008年は受験など色々とありましたがまぁ全体として良かったかなあと思いますです・・


・・・・と、ありきたりな挨拶は置いておいて、
マニアックな話題を。
最近デビューした(んですよね?どうもこういうの疎いので・・)GIRL NEXT DOOR(以下ガルネク)の話だったりします。
だいぶ前にテレビに出ているのをちょろっと見たときに、
「あー、キーボードの人思いっきりTKを意識してるなー」
とぼんやり思っていた程度だったのですが、
たまたま紅白を見ていたらガルネクが出ていて、
曲を聴いてみたら思いっきりTKテイストじゃありませんか・・
と、驚いたわけです。
なぜって思いっきりTKピアノ使ってるんだもん。
んで、たぶんここを見ている方でTKピアノといって分かる人の方が少ないと思うので解説しておくと、
TKピアノってのは元々は小室が愛用した、ローランドのJD-800というシンセのプリセット音色(あらかじめ完成されてる音色)53番の
ピアノ音色のことで、ダンス系の曲なんかでよく使われた(今はどうだか知りません)、
アタックが強調されて低音が薄くて軽い「カッツン」って感じのピアノの音のことです。
(globeの「DEPARTURES」とかが分かりやすいですな)
それっぽい音が私の持っているKORG TRにも入ってたりしますからそれだけ人気のある(orあった)音色なんだと思います・・
さらに、ガルネクのキーボードの人がTK意識してるなぁと思ったのはまぁその弾き方なんですが、
分かりやすく言うと「何個か鍵盤並べてツマミぐりぐり」って感じですな。
紅白の時の機材はYAMAHAのフラッグシップシンセ、MOTIF XSに、AccessのVIRUS TI POLARってシンセの2台構成だと思うんですけど、
上にのせていたVIRUS TIはアナログモデリングシンセ(あらかじめ録音された音を加工する現在主流のPCM方式と違い、
アナログシンセの音色合成のプロセスをシミュレートする方式のシンセ)なので、つまみがたくさんあるのですが、
それをいじったりするあたりが似てましたな、はい。
と、大晦日もマニアックなスーでした。

追記

初詣から帰ってきてから気付きましたが、ガルネクってavexなのね・・・
なるほどなぁという感じがしたりしなかったり。