2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイコンとマイコン

ふと思ったのですが、 和製英語的表記で「マイコン」と書こうとすると、 2つの綴りがあるわけです。 「Micro Computer」から来ているであろう、「micom」と「Micro Controller」から来ているであろう「micon」 という綴りがあるわけです。 さらに言えばPC-80…

世間的には

世間的には今日はお休みでは無いのですが、私の通っている某高校は諸事情によりお休みだったりします。 こういう日に「あ、今日は平日か」と思わされるきっかけは私の場合「ライオンのごきげんよう」なんだなぁと改めて実感した気がします。それにしてもなん…

とほほ

くだらない話なんですが、C言語な小物を書いていて、 ASCIIコード直接指定でファイルに書いてある文字を表示させるって部分がそのソフトにあるんですが、 例として書いておいたのが、 0x33だったんですね、 0x33を文字に直すと"3"なんです。 これがいけなか…

びっくり

はっぴいえんどの鈴木茂さんが大麻で捕まったそうで・・ 私はYMO経由ではっぴいえんどは聞いていたりするので、う〜ん、何とも言えないです。

KKS-1

KKS-1のCWテレメトリ受信に成功。 MP3プレーヤで録音したものをあとで解読。 HP上の情報と同じなので間違いなくKKS-1。 衛星も面白いかもね。 (09/02/11補足)さすがにはてなでも出なかったか。 KKS-1というのは航空宇宙高専開発の人工衛星で、 「いぶき」の…

積み石

積み石は今日も増える一方である。減る予兆はない。

寸法

早く某肩掛け鍵盤の鍵盤部の寸法を測ってハンズに部材を買いに行かねばと思いつつ、 なかなか行けないスーです。 いや、一回測ったのですけど忘れてしまって・・・ 悔しいので今日はハンズで部材の値段だけ見てきました・・

ちくしょう

何でこのタイミングで掃除機が壊れるんだ・・・ ちょうど彫刻刀で削りモノをやった後なのに・・・ と、言うわけで真夜中に掃除機を修理するスーでした。 ちなみに掃除機で、ボタンを押してもうんともすんとも言わないという故障の時は、 リモコン部付近のケ…

某国内メーカ石

のデータシートを読んだりしてます。 あんまり経験のないパワー系の回路を使う予定なので、色々と勉強中*1。 パワー系な部分以外にも色々と未経験な要素が詰まっているので、そこら辺は勉強する必要がありそうです。 あと、マルツで店頭受け取りにしていた部…

鍵盤切り出し

今日は地元のフリマへふらふら行ったりしていました。 んでもってそこから帰ってきてからはショルキー用の鍵盤の不要な部分(外側のケースの部分)を切って、 必要な部位だけを取り出したりしていましたです。 プログラムを書いていて気がついたのですが、無…