ちくしょう

何でこのタイミングで掃除機が壊れるんだ・・・
ちょうど彫刻刀で削りモノをやった後なのに・・・
と、言うわけで真夜中に掃除機を修理するスーでした。
ちなみに掃除機で、ボタンを押してもうんともすんとも言わないという故障の時は、
リモコン部付近のケーブルが断線してることがあるので、
そいつをしっかりと半田付けしてやると直りますよ。
なので故障したら捨てる前にリモコン部を一度分解してみるとよさげです。
ちなみにこの掃除機もそれが原因で壊れたもの
(祖母の家から貰ってきた、当時は未だ使用して1年たってなかったはず。サイクロン式)を
修理して使っていたのですが、また同一箇所がプッツンしたようなので、
再び半田付けして直しておきました。
が、しかし、どうにもリモコンの反応が悪いので、
再度分解してリモコン基板に半田を盛って修理完了。
快調に動くようになりました。