2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き道具の話。

やっと道具のうち配線器具を除いてそろいました。 と言っても今週の体育祭が終わって部活が始まらないと本領を発揮しないという結構痛い弱点が。。。 まぁそれでも良いかな・・・

今日は

昨日書いたように道具セットをそろえてました。 データカードも作ってました。 特にシンセは進展なしってとこです。 そういや陣内智則さんと藤原紀香さんの披露宴TVでやってましたねぇ・・・・(それだけ

いろいろと。

どうもこんばんは。 色々あるので色々書きます。 まず、昨日触れなかったんですが、 松岡農水相とZARDの坂井泉水さん、ご冥福をお祈りします。 ZARDの曲は坂井さんの声だからこそ良いのだと思うので、非常に悔やまれますねぇ・・・ 次にシンセから脱線して今…

シンセ設計中。

シンセの設計をちびちびしてます。 ちなみに ・マイコンはAVRに決定。 ・32キー実装予定。 ・やっぱり音源ICのEG使おうか考え中。 ・VCA・LFOは自作の方向で考えてます。 ・16キー交互読み込みでキーを読むか高音部・低音部で16キーずつでマイコンと音源を…

つかれた

ええと、今日は横浜and秋葉という結構大変なスケジュールを組みました。 ちなみに秋葉ではシンセの部品.etcを入手。 諭吉さんが英世さんに大変身!!(重くなったけど軽くなった 笑) でもだいぶ買い込んだので当分秋葉には行かずに済みそう。

環境構築中。

いやあ、USBメモリを最近買ったので、 それに開発環境つっこんで色々やれるようにしようかと思案中です・・・・ ちなみにシンセの方は設計を考えています。 一応発振はデジタルでその他はアナログで行くつもりです。 詳しくは続きを。(かなり専門的です。)…

なんていうか

某憂鬱日記の管理人さんが 「シンセ作ってるんでしょ?」みたいなことを言うからさめてたシンセ熱がまた復活してしまいました(笑) うーん、完全アナログシンセは私の技量では辛いので音源IC使った簡単な物に甘んじる事になりそう・・ どうでもいいが8月号…

眠いの二乗

ほっんとうに眠いです。 ソフマップの曲聞いてたら頭にそれが染みついちゃって、さっきやっと抜けたと思ったら今度はYMOが染みついたのですが。 え?音楽ながすのやめろって? それじゃぁ寂しいじゃないですか・・・・ ちなみに私の部屋にはオーディオは2系…

あなたが一番バトン

OFFの諸氏に回されているので回答。 「あなたが一番バトン」 ・あなたの名前、性別、職業は何ですか? スー、宇宙とか鉄道とかそういうのにあこがれる方、学生。 ・あなたの1番の長所はどこですか? 好きなことに対する集中力かな・・・ ・あなたの1番の短所…

そういえばそういえば

シスアドの合格証書が届いてました。 それとどうでもいいことなのですが ウォークインクローゼットでなにげなくお菓子を探していたらWindows NT 4.0 Workstationと書かれた紙袋が出てきたのですが、 調べてみるとWinNT4.0って1996年発売なんですよ・・・ つ…

忘れもしないあの名前:第3章

連載SF小説の第3章です。 第1・2章は本家をご覧ください。 忘れもしないあの名前 第3章:サバイバーズ・ギルト 木星領冥王星に到着してしばらくしてから、私の体に変化が起こった。 あの時の記憶が急に浮かんできたり、夢に出てくるのだ。 夢の中ではいつ…

YMOの東風いいねぇ

きょうCD借りてきました。 YMOと、家電量販店のBGM集とサンダーバードのBGMです。 余談ですがSofmapの曲の歌詞って良い歌詞ですねぇ・・・ あとで京都奈良の写真UPします。

無事帰還

どうも、修学旅行から帰ってきました。 紆余曲折はかなりありましたが、何とか帰ってきました。 いまつけたラジオの音がすごく懐かしいです。 詳しいことは追って書きます。

いってきます

朝更新です・・・ 修学旅行に行ってきます。 明日は更新出来ないですが 月曜日は帰ってきて更新しますんでよろしくお願いします。 ではではまたぁ〜

いよいよ

修学旅行です・・・・ 京都・奈良に行ってきます。 今日からしばらく更新をお休みします・・・ になると思うのですが もしかしたら早朝更新の可能性アリなので よろしくお願いします。 ちなみに管理人、校内フォトコンテストがあるということで張り切ってま…

弱点教えます

という小説をアップしました。 本家の「SF小説」コーナーにありますんでお暇な方は是非。

眼鏡変えました

眼鏡変えました。 OFFの諸氏のブログがみんな修学旅行ネタを扱っているのであえて書きません(笑) 最近サブノートのC:の空き容量が少なくて苦戦しております。 なかなか難しい。 ええと、それと、今日中に小説1個アップします。 ではではまたぁ〜

あ〜

今日幸せだと思った瞬間。 家に帰り冷凍ミカンを解凍して座イスに腰掛けながら録画しておいた経済番組(カンブリア宮殿)を見ていた瞬間。 なんか贅沢な感じに浸れました・・・・ ちなみに今回のカンブリア宮殿はタクシーの日本交通だったんですが、 感心し…

SF

SFじゃないですが大昔に書いた原稿が出てきたのでUPします。 小説の類でもなくWebサイトの運用形態に関する考察なのでとりあえず「SF雑考」に分類しときます。 (注:文中の「スーチャ」とは管理人のOFF向けサイトのことです。) え〜と若干堅い話題を書いて…

最近バトン

最近バトン 「日刊少年HELL」・三神さんから。 ☆一番最近送ったメールは? 望さんあてのネタメール。 ☆一番最近受け取ったメールは? 証券会社のメール。 ☆一番最近電話で話した相手は?その内容は? PTA役員の人。 たまたま出ただけです・・・ 親は今いない…

3冊ほど

SF

SF小説を買いました。 星新一「マイ国家」 アーサー・C・クラーク「2001年宇宙の旅」 フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」 の3冊です。 「2001年宇宙の旅」は説明が不要だと思います。 星新一も有名なSF作家で、ショートショート…

眠い・・

眠いです・・・・ そういえば本家でカテゴリ別小説ランキングに参加してたりします。 小説が面白かったらぽちっと押してもらえると幸いです。 ちなみに↓に書いてある「電級通信」はモデルが存在したりします。 まぁ、モデルと言っても設定は別物で着想を得た…

ネタとSFと思い出と・・・

小説「ネタとSFと思い出と・・・」 を公開しました。 管理人が珍しく書いた非SF小説です。 「電級通信」のような割とSFっぽくない作品はありますが ここまでSFじゃないのははじめて書きます・・・ 暇つぶしにどうぞ・・・

いやはや

今ひとつシスアドに受かった実感のない管理人です。 今日はまぁ短編作品のネタを少し書きためていました。 もしかしたら今日中または明日になった直後くらいに小説を1つUPするかもしれないです。 ええと、「忘れもしないあの名前」以外は本家(SF小説サイト…

忘れもしないあの名前:2・消えた反応

やっと第2章を書きました・・・ 第一章はこちら 第2章:消えた反応 「じゃあ誰が行くんですか?誰も行かないと思いますよ?」 少しきつい声で私は言った。 「それは分かっている。自分が言ったことだ。私が行く。」 「中尉!本当に無茶ですよ?いいんです…

わーい・・

どーも。 なんか4月に受けたシスアドの試験に受かってました。 落ちると思ってたんですけどね・・・・ なんかボロボロだと思ってた午後の方が点数が良かったというオチ付きだったりします・・・・ 本当は昨日発表だったのですが、昨日は頭が痛くてすぐ寝てし…

どーもこんにちは

じゃなかったこんばんは。 まぁ今日は割と普通の1日だったかなと思います・・・・ 何となくなんですが誰かネトラジやりません?

昭和基地の話

そろそろ昭和基地の話を書きたいと思います。 ええと、アマチュア無線を使って南極の昭和基地の観測隊員の方と交信するイベントが毎年5月5日に あるんですが、それに行ってきました。 また、今回から回線をつないで映像も見ることが出来るようになりました。…

どうもすいません

SF

最近の事を書きたいと思います。 ・SF作品をみてる・・・・ 銀河鉄道999を見始めました。 古い作品ですが非常に面白いですねぇ・・・ ただ 第一話で主人公が放火するのはどうかと・・・・ それと今は時をかける少女を見てます。 ・液晶 LGの19インチワイ…

今日も遅いので要点だけ

・19インチワイド液晶を買った(わーい) ・999を見始めた こんな感じです・・・・