2011-01-01から1年間の記事一覧

ショートショート「秋葉のバイト」

皆さんお元気ですか。まあもうじき予備校は2学期が始まるのですが、大学生の皆様はまだまだ夏休みなようで。 それはさておき、9月6日は星新一先生のお誕生日だそうで。 それに便乗しつつ、くだらないネタを思いついたので1つ、落語っぽいショートショートを。

勝手口からの電子工作入門

どうも、蒸し暑くなってきた今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。 私が昔所属していた部活の後輩に向けて書いたマイコン電子工作の手引書的何かを、2年ぶりに改訂してみました。 今回はCC-BY-NCライセンスで一般公開することにしましたのでお知らせし…

理系の国語力?

どうも、相変わらず健康的な浪人生活をしているスーです。今日、ある英語の先生が「"理系だから現代文ができなくていい"というのはおかしい」 というような話をして下さったのですが、全くそのとおりだなあと。

YAMAHA DX7

いやぁ、ついに買ってしまいました、DX7。 何気なく予備校の帰りに気分転換で寄ったイシバシ楽器@横浜で 3980円で売っていたので後先考えず購入。 80年代といえばこれ、というぐらいよく使われたデジタルシンセの名機です。 YAMAHAのDXシリーズというのは、…

記号としての「w」に関する考察

どうも、結構忙しめな管理人です。 Twitterに書いてて結構おもしろいと思ったのではてなダイアリーの方でまとめてみようかと。

いろいろ

どうも、予備校が始まったりしています、管理人です。(昔の記事を見たら一人称が管理人だったのでそうしてみた)前の記事のリボンコントローラーですが、こんな感じになりました。 一応8種類の音色が出ます。 ドレミの音程というのは、周波数が1オクターブ…

がんばれ!リボコン

皮肉にも予備校が始まるまでの間、まとまった時間が取れたのでちょっと実験中。

そういえば

そういえばこんなものをはじめました。 まあ、これから忙しくなるとあんまり更新できないと思いますがよろしくお願いします。

マニア雑考

CPUの設計をしたりしている事で分かるかもしれませんが、私はコンピュータアーキテクチャマニアであります。その他にもアナログシンセなんかを作ろうとしたりしていましたが、両方ともどんな機能が必要か?とか、どういう構成にするべきか?と考えている時が…

今年度の四月馬鹿の反省

うーむ、あんまりにマニアックなせいで全然反応がないという結果に。 偽データシートとか地味に疲れたんですけどねぇ。 もうすこし万人受けするネタを考えるべきでした。反省。 兎にも角にも今年度も当Blogとスーをよろしくお願いします。

PlCがスパコン向けプロセッサ参入

どーも、新年度もよろしくお願いします、スーです。 いや、浪人なのでそんなに書くつもりはないのですが、あんまりに驚いたもので。 電子工作界隈では有名なマイク口チップ社がPlCシリーズでスーパーコンピュータ向けプロセッサに参入だそうで。 その名も"PlC…

LEDバッテリーライト

皆様、ご無事でしょうか。 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。さて、東京電力の送電地域では計画停電がしばらく行われるとのことです。 その日の割り当てによっ…

ダブルピーク型のススメ

私も3年間の高校生活を終え、本日無事卒業することができました。 まー、そのー、受験の結果の方は芳しくなく、もう一年という形になることになりそうであります。 (まあ、自分でそれを選んだといえば、選んだという形になるのですが) さて、様々なご縁が…

センター試験

とりあえず第一戦、終了といった感じでしょうか。 まあ、まだまだ序の口であって、本番はこれからといった感じですが・・・

素朴な疑問

先日部屋の整理を少ししていたら、中学の時の生徒会役員選挙への立候補用紙が出てきました。 当時私は「今の生徒会がそんなに悪いとは思えないので、いいところは受け継いで、必要に応じて変えるところは変えていきます」というような趣旨の演説をしたように…

2011年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 いよいよ2011年です、はい。 今年は地デジ化も完了するとかいろいろありますが、 私としては受験がございますです。 まあ、がんばってやっておりますけれども、 当然(?)OFF友の皆様には年賀状を出している余裕がないの…