いろいろ

どうも、予備校が始まったりしています、管理人です。(昔の記事を見たら一人称が管理人だったのでそうしてみた)

前の記事のリボンコントローラーですが、こんな感じになりました。

一応8種類の音色が出ます。
ドレミの音程というのは、周波数が1オクターブで2倍になるので、
2オクターブ上がると4倍、3オクターブで8倍というような関係になっています。
なので、リボンコントローラーのタッチ位置をそのまま周波数に対応させると実に演奏しにくいものが出来あがります。と、いうわけで、今回は単純な折れ線近似ですが、補正をかけて、音階に対してリニアな変化をするようにしています。それでも演奏は難しいのですけどね。
ゆったりめの曲で練習中です。