2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日もマニアックに

どうも、スーです。 とりあえず、ここをご覧の皆様、1年間色々とありがとうございました。 2008年は受験など色々とありましたがまぁ全体として良かったかなあと思いますです・・ ・・・・と、ありきたりな挨拶は置いておいて、 マニアックな話題を。

大掃除

今日は私の部屋を大掃除してみたり。 今年は意を決して電子部品達の分類をしてみたりしました。 そうやって片付けてると、部品を実装して、その後取り外した残りの基板といった感じの物が大量に出てきたり。 よく考えたら今年は部活の方の物を家で試してみた…

ゆうちょ銀行

1月5日からゆうちょ銀と全国の銀行のネットワークを相互接続するそうな。 Yahoo!ニュースを見ると口座番号の桁数が違うから利用者が混乱云々書いてあるけど、 その前に「みずほ」らないかなぁと思ったり。 まぁ、1月5日に接続をやるっていうのは万が一「みず…

そういや

今日から某ビックなサイトで某アレゲ祭りが開催されてるんですね。 私は全くと言っていいほど興味がないので当然行かないのですが、 (なぜか出店しているハイレベルな電子工作の紹介をニコニコでみるとすごいなぁとは思うのですが、到底行く気にはなりませ…

いやぁ、うちのカミさんがですね・・・

つい最近フルハウスをGyaoで見ていて、キャスト紹介を見たいので検索していたら NHKのページがヒットして、フルハウスの再放送をしていることと刑事コロンボの再放送が始まることに気付きましたです。 コロンボはBSらしいのですが、見なくては・・・ (分か…

”腕”(笑)なマイコン(マイコンなのか?SoCって言った方が良いのかな?)のデータシートを読んでみたり。 そしてレジスタが一本で32bitあるのに驚いてみたり。(当たり前だ

終業式

私の高校は今日が終業式だったりします・・・ まぁ、皆様良いお年を。

すげー

ついに電子工作界の大御所、ChaNさんがニコニコ技術部に参入ですよ・・ もうね、自分のNOKIAなモノクロ液晶+AVRな基板が霞んで見えますね。

電子おみくじ

電子おみくじなる物を作っていました。 一昨日の記事に書いていたやつです。

メールについて

ええと、思うところがありまして、12/15〜1/1までの間勝手ながらメールの返信をしません。 あまりこれで困る人ってのもいないとは思うのですが、一応報告です。 別にIP Unreachableになるわけではないので、Blogも見てますし、メールもたまには目を通すかも…

マイコンやってます

今マイコンでちまちま物を製作しているのですが、 どうもマイコン書き込み器の調子が悪いです・・・ さらにボタンを押してないにもかかわらず勝手に押したと判断されて処理が進んでしまうという特大付録付き。 まぁ、そこそこ楽しいので良いのですがね・・

しみじみ

今日は私の誕生日だったりします。 実を言うと本人は24日から25日にかけて起きていたのに (学校でやるプレゼン.etcを片付けたりしていた) 午前1時半頃に某通信教育のサイトからのメールで今日が25日だと気付くという 間抜けなことをやっていたのでした。 …

お久しぶりです

どうもお久しぶりです・・・ 今は風邪を引いてアイストローチのお世話になっています。 それとFPGAがうちにやって来たのでVerilogを勉強していたりします・・・ そして明日はちょっち音楽を聴きに出かけてきますです、はい。 ではではまたっ。

盛者必衰

いや〜、驚きました。 朝たまたま新聞を読む時間がなかったのでお昼に友人から教えて貰って知ったのですが、 小室哲哉逮捕だってねぇ。 最近はあまりヒットもなかったし、借金の噂はだいぶ前からあったようですけど、 詐欺は良くないですね・・ 元々よく考え…

足が〜っ

今日は某大学の学園祭と研究室公開へ行ってきました。 敷地が広いので帰る頃には結構足にきてました。 足が〜っその2 昨日秋葉へいって色々部品を買い込みました。 その中に48Pin 0.5mmピッチQFPなIC(←分かる人はこれだけで何を作ってるか見当が付くかも) …

ドーン!!!!(せぇるすまん的な

文化祭(ブラザースワローフェスティバル(本当はこんな名前じゃないですよ 笑) が終わったスーです。 電子ドラムもライントレーサーも不調になったりしましたが何とか2日間乗り切ることができました。 お客さんの中にはなかなか難しい質問をぶつけてくる方…

明後日は文化祭

まぁタイトル通り明後日は文化祭なスーです。 ↓に書いた電子ドラムも一応形にはなっていますが、 著しく感度が低いので結構強く、中心を叩かないと鳴りませんが一応展示の方向になりそうです。 なんか我が校は開催時間内でも飲食店系は売り切ると片付けが始…

ノーベル物理学賞

日本人が受賞だそうで、嬉しい限りであります。 ちなみに、クォークが6種類あるという「小林・益川理論」を発表した功績(理論の名前の通り小林、益川両氏)と、 自発的対称性の破れの発見(南部氏)に対して贈られるそうです。 「自発的対称性の破れ」はま…

電子ドラム

だらだらとだいぶ前から書いていた、「個人製作に割り込みをかけてやっている小ネタ」というのは 電子ドラムだったりしまして、今日何とか正常動作にこぎ着けたっぽいです。 ちなみに完成目標である文化祭は今週末。(明日完成にこぎ着けるつもりです) 他校…

CEATEC JAPAN 2008レポート

今年も行って参りました、CEATEC JAPAN。 簡単な説明と写真を掲載していきたいと思います。

逃げた先に・・・

もう書いてから数週間たつのですが、なんだかんだで公開していなかった小説です。 「逃げた先に・・・」 おれは逃げていた。いや、追われているといったほうが正確だろうか。

文化祭に向けて

文化祭に向けてライントレーサーを作ってるのは何度も言ってますが、 さすがにそれだけでは寂しいので某個人製作物の製作に割り込みをかけて、 小ネタを製作していたり。 ただその小ネタはある意味某個人製作の応用なので、(事実、回路とソフトはかなり某個…

趣を変えて

久しぶり(かな?)に作ってみました。 下手なのはいつもと同じですが、いつもと違ってシンセっぽさを前面に出してみました。 つ(音量注意) アルペジエーターって便利だなぁとつくづく思ったり。 本当はイントロを付けたいのですがやる気がそこまで出ない…

10日ぶり

最近部活の部品代を立て替えていたのが戻ってきて、その額が8000円と結構なお値段で そんなに出していたのかと軽く驚いていたりします。 あとはそうですね、きょうからCERNのLHCが動くそうですねぇ。 関係分野の研究に期待です、はい。 さらにPOV-Rayという…

お知らせっ。

昨日までの一週間は結構学校にいて、部活やら夏期補習(任意で取るやつ)に参加していたために、これといって書くことがないので省略します。 強いて言えば某製作物用のいいパーツが手に入ったってことがあったかな。 で、もって、 一週間分まとめてしばらく…

ハムフェア

アマチュア無線の祭典、ハムフェアへ行ってきました。 隣でコミティアとかいうのもやってましたな。 んで、知り合いの方(8J1A(ハムフェア特別記念局)やJA1RL(無線連盟本部局)の運用スタッフの方々。お世話になってます)に挨拶をした後に、 ふらふらと…

飛行機再び

当然、帰りも飛行機な訳で。 行きの時ほど不意打ちではなかったため、だいぶ落ち着きましたが、 結構ビクビクしてました。 帰りもジェット気流云々があったのですが、 寝てたので余りよく分からずです。

海とか

久しぶりに海へ行ったのでした。 いやぁ、しょっぱい。(当然だ) んでもって近くにスパ的な施設があったのでそっちへも行きました。 そこではドクターフィッシュ(古くなった角質を食べる魚)の体験コーナーがあって、 足を入れてみたのですが、最初はくす…

JR6へ

JR6=沖縄ね。 いや、家族旅行で行ったんですけど、 当然飛行機に乗るわけです。 飛行機に乗るのはかなり久しぶり(小学生の時北海道へ行くのに乗ったのが最初で、それから乗っていない)で、 緊張したのですが、あんなに揺れる物でしたっけ飛行機って。 ジ…

すいか

父が出張先から大きなスイカを送ってきたので食べてみた。 いやぁ、並のスイカでなくてですね、十数kgあるので、 お裾分けしたにもかかわらず未だたくさんあり、結構がっつり食べましたです、はい。 でもどうなんですかね、昔、庭で普通のスイカの種から発芽…