2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに

製作ネタ。 昨日書いたように秋葉に行ってドラムマシン用の部品を買ってきたわけです。 PWMはあきらめてDACにしたわけです・・ 表面実装パッケージを変換基板に実装するのはつらいっす。 まぁこれからちまちまとやっていく マイコン-DAC間の配線も面倒なので…

あちゃ〜っ(いろいろな意味で

いや、今日秋葉にクラスの友人と行ったらですね、 ばったり別に来てたクラスメートと遭遇。 いや、まぁ面白かったですが、びっくり。

小ネタ

ちょっとした物を作ろうと思っていたり。 そういえば今日は雨が降ってましたねぇ・・ http://jp.makezine.com/blog/2008/05/1440_rpms_v8_lego_engine.html ここは一見の価値あり。

いろいろ

学校でプログラム書いてます。 MacBook持ち運ぶのに慣れてきた自分がいます・・ そういえば船場吉兆が廃業だってね。 当然だよなぁとおもったり。

なぜか眠い

なぜか猛烈に眠いです。 そういえば今日、妹がビーズでできた「ピンクパンサー」的な ストラップ(なのかな?)をもらってきていて、 それを眺めながら妹が一言。 「あ、これ作り直した方が良いよ、足が3本ある」 妹よ、そのうち一本はしっぽです・・・ 即座…

再び

諸事情により再び忙しくなりそうです・・ なので当分は夜中にちょろっと更新するだけになりそうです。 ご了承ください。 今日は山手線が止まって混乱していましたねぇ。 京浜東北線も混んでいましたよ・・ ま、そんな感じです。

レポート終了

レポートが終わりました。 んでもってテスト期間中にまだ録音したことのない自作曲があることに気付いたので、 眠くて集中力のない中録りました。 ダメですね、はい。 聞いてわかるミスタッチがいくつかあるし、 強弱の付け方もダメですね・・・ と、言うわ…

運動会

今日は妹の小学校の運動会だったのですが、 課題を片付けないといけないのもあって、 フル参加ではなかったですが行ってきました。 課題はレポートなので まじめな用途でMacBookに仕事をしてもらっています。 (この目的で買ったんですけどね) 作業用BGMを…

久しぶりにヴォコーダーで遊んだ

久しぶりにMacBookのDTM環境で少し遊びましたです。 テストが終わったので割とのんびりなんですが、 課題が一つあるので、できるだけ早く片付けたいなぁと思っている、といった感じでございます。 またドラムマシンの必要な部品でも買いに秋葉へ行くタイミン…

ねぇパパ(5人兄弟的な

NEC(Japan) 映像を見るに作った人はよーく解ってる感じがする。 BGMもオリジナルじゃないけど、 さりげなく似せた感じになってるし。 あとうまくオリジナル映像に混ぜて新しく録ったであろう部分も混ぜていたのもいいね。 でもあれなんだろうなぁ、きっとこ…

テストは難しい・・・

テストは難しいです・・ ここのところテストなので早く帰りますが(お昼頃) なぜかお昼は蒲田止まりに当たらないということが解ってきました。 今度駅の時刻表見て調べてみようかな・・

スポーツ再び

今日はまたまた電車が止まり、 別ルートで学校に行ったのでした。 いつもの倍くらい人が乗っていました。 ま、そんな感じです・・・

ふと思ったこと

今日、音楽の時間に友人にジョン・ケージの 「4分33秒」と「プリペアド・ピアノ」について話していて思ったのですが、 どっかのメーカーからプリペアド・ピアノ音源出ませんかね。 別に技術的問題は無いと思うので、 需要が少なすぎるのが問題なのだと思いま…

ロームは大変な物を作っていきました

半導体メーカーのロームが、CPUなんかの待機電力を0にする技術の開発に成功したそうです。 あんまり普通の人にはなじみのないメーカーですが、 確か様々な分野の特定用途専用ICのシェアが大きかったり、WiiにICが採用されてたりする、 身の回りで何かしらお…

今日は特になし

正確には「今日も特になし」 でしょうけど。 今ふと思い出したのですが、 たまたま見たエリック・クラプトンのPVに シンセサイザーが映っているのを見て、 そのシンセがもう一度映らないかと凝視してしまいました。 ちなみにKORGのM1でした。 M1といえばかな…

幸宏さんのドラムはすごい

今更なんですが、通学中にYMO聞いてると改めてそう思います・・ 結構早いのにかなり正確に打ってますからねぇ。 グリークシアターの千のナイフと WinterLiveの「Cosmic Surfin'」が ドラムが良く解ると思うので貼ってみたり。(前もこの2つは貼ったことがあ…

T・E・C・H・N・O・P・O・L・I・S

YMOのTechnopolis聞いてるので。 ヴォコーダーいいね。 んでもって、 「鼬のひんま〜な毎日」をリンクに追加しました。 今日たまたま帰り道で鼬さんに会いまして、 リンクしようという話になったというわけでございます。 さらに話は変わって、 前々から書こ…

気分が良い

今日は一発でほとんど待たずに京浜東北線に乗れました。 なので気分が良いです。 友達とPC談義してたのがよかったのだろうか・・・

今日も蒲田止まり

今日も真っ先に来たのは蒲田止まりでした。 美味しんぼの雄山と士郎が和解したらしいですね。 歴史的和解だな。 あとは特に書くべきことはないかな。

がくっぽいど

がくっぽいどすごいねぇ、というか こんな事に参加してしまうGacktさんがすごい気がする。 んで、だいぶ前にいまぃの日記的な駄文集のコメント欄にも書いたのですが、 早帰りの時に、私がホームに立つと真っ先にやって来るのはいつもヤツ、 そう、「京浜東北…

たったたったたぁ〜たぁ〜たぁ〜たっ(ry

タイトルは某パンのヒーローの頭部交換時の効果音的なノリで。 どうも昨日がピークだったようで、 今朝体温測ったら平熱でしたです。 まぁあんまり無理するとまたこじらすので 今日はおとなしくしてましたが。 ところで、もうすぐ私の高校でも(3期制の高校…

Nice heat.

風邪をこじらせ見事に発熱。 貴重な土日が・・とほほ。 まぁ薬をもらってだいぶ良くなりつつあるのですがね。

行事

今日は学校行事がありました。 んでもって疲れている上に 風邪でのどを痛めガラガラ声です。 早く寝るので今日はこの辺で・・

ルービックキューブ

スラド経由のニュース。 ルービックキューブは23手で揃うことが証明されたそうです。 なんかプロのCG用装置群を使って解いたそうで、すごいねぇと思ったり。 あとHPが電流を流すことによって抵抗値を記憶する素子を 製作することに成功したそうですなぁ。 こ…

リズムマシンで書き忘れた

マイコン音源が鳴ってるように聞こえていたのですが、 どうもきちんと再生していないっぽいです・・ あと学校にある古い文献を参考にして 金物系はアナログでやろうかとか、色々考えてます・・

学研のシンセ本

学研のパーカッションシンセが付録につくらしい本がおもしろそうです・・ 楽しみだなぁ。 んでもって、リズムマシンの操作部のLED用に バッファICを買ってきました(V850は3.3V駆動だし、結構な本数を光らせるので余裕を持つためにIC外付け) 秋月の閉店間際…

やっと

リズムマシンが鳴るようになったっぽいです。 ただ予想より音質がいまいちなので、サンプリング周波数を上げようかと思案中です。 そういえば今日は友人の家へPCを直しに行きましたです。 久しぶりに手の込んだことをしたので 脳に良い刺激になったかなぁと…

パワーホール

プロレスファンの方には有名かもしれない 長州力の入場曲ですが、 この曲が平沢師匠の作曲と聞いて、聴いてみました。 耳に残りますねぇ、あれは。 んでもって、リズムマシンですが、 上手く音が出ないのは今まで通りですが、 簡略化できるところを見つけた…

どーぶつ公園

今日は東武動物公園に行こうとしたのですが、 ものすごい混雑していたので 駐車場の空き待ちの列からドロップアウトして イオン浦和美園店へ。 しばらく買い物して帰って来ました。 その割りに時間を浪費したような気がしないのはなぜなんだろう。 まぁそん…

そうしましょったらそうしましょ

IKUZOコラボはおもしろいですねぇ・・ んで、リズムマシン作ってますが、 音源部はちょっち休んで 操作部を作ってます。 音源部は連休中に上手く動かなかったら 連休明けに学校でオシロ使って波形を見てみるつもりです。 まぁ、そんな感じです。