2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SPIなSRAM

SPIなSRAMをサトー電気で購入。 データシートを読んでみたり。 まあ変な仕掛けとかはなくて、普通に使いやすそうでした。 SPIなので、少ピンマイコンにも優しいです。 ちなみに うんたん♪2号機はたぶん サイズを問わず機能を詰め込み試作→簡易化 と言う流れ…

蛍光表示管の傾向と対策

蛍光表示管についてメモしておく。 ヒータに1V程度を印加 グリッドやセグメントに12〜40V程度印加 前にフィルタを置けば多少色が変わる(広いスペクトルで発光しているため) 時計ばかり作っても仕方ないと思うので別の物を作ろうかと思案中。 「ニキシー管…

時計

MTM03にてGETしたニキシー管に加えさらに小さめの蛍光表示管とニキシー管をGET。 こちらも使ってやらねば考えています。

うんたんは続く

今日も例のカスタネットを学校に持って行ったわけですが、皆さん興奮しすぎです。 みんなでこぞって耐久テストみたいに連打するんですもの・・ で、TYE's Labにも書きましたが、 サイズを犠牲にして製作難易度を落としつつ汎用性を高めたモデルを製作しよう…

レポートは踊る

踊ってるって事は進んでないってことかもしれません。 まあそれはさておき、昨日ニキシー管を買ってしまったので、ニコニコにアップロードする次回作はニキシー管時計になりそうです。 ちなみに"CCCP"のロゴ入りが6個中3つ有るという、何ともマニア心をくす…

MTM03

Make: Tokyo Meeting 03へ行ってきました。 ニコニコ技術部の所でうんたん♪してきましたよ。 なかなかウケたので良かったです。 それとリボン状抵抗とニキシー管等々をGETしました。 リボン状抵抗はショルキーのベンド用に使う予定で、 ニキシー管は時計でも…

うんたん♪

うっかり作ってしまった。反省はしていない。

そういや

これには笑いました・・・ なんかこの「けいおん!」を見て、楽器がにわかなブームになってるようですねぇ。(ちょっと前にこのことは書いた) 楽器始めるのは良いことだと思うし、楽しいと思うけども、 これでいろんな物の価格が急騰するのはいやだなあと思…

ぱっぱらぱーむ

久しぶりにCLIEを引っ張り出してきてたりします。 電池がへたって怪しいので実戦投入されるかは不明ですが、 とりあえず、数年ぶりなのにグラフィティがA〜Zまで直ぐに書けたので、 また使ってみようかなと思ってしまいました。

8J1AXA

YAC(日本宇宙少年団)の本部ブログにて 月面反射通信計画の8J1AXAについての記事が掲載されています。 8J1AXAは少し前の8J1EMEに続いての、国内での月面反射通信の大きなプロジェクトですし、 アマチュア無線の「無線技術の興味によって行う自己訓練、通信…

次世代スパコンからNEC撤退

政府主導の次世代スパコンからNECが撤退したそうですね。 同じタイミングで計画参加メーカでスカラ計算機部を設計している富士通からあんな様な発表があるのは、 富士通が1社でも大丈夫だという意気込みを示しているって事なんでしょうかね。

富士通のSPARC

学校へ行ったら諸氏から富士通の世界最速CPUのお話を聞いたので、 家に帰って調べてみたら、SPARC64で実現したようですな。

中学校へ

久しぶりに元科学部部長の某氏と中学校へ。 皆様お元気そうで何よりです。 さらにばったり某氏や某氏にも遭遇。 偶然ですな。

YUREX

流石明和電機。

書く事に事欠く

表題の通りに書く事に事欠くかなと思ったのですが、 1つ有りましたです。 近頃Sunを買収する予定のOracleの偉い人が「SPARCプロセッサに力を入れる」旨の発言をしたそうで。 コンシューマ系にSPARCが進出するんでしょうかね。 もし仮に進出するとしてどこら…

判決

TKの判決出ましたな。 執行猶予5年の懲役3年。 実刑になるといわれていたので、大幅な情状酌量って事なんでしょうねぇ。 ぜひTM時代のような曲を作っていってもらいたいものです。

Interface購入

学校帰りにInetrfaceを購入。 ARM基板の活用例特集なので、じっくり読み込んでいこうかと思っています。 そして相変わらず弾速計の設計を練ったり。 一部プログラムは作成してあるので、その先どうしていこうかな、といった感じです。

曜日感覚

GW明け早速早退&欠席した所為で今ひとつ曜日感覚が戻らないスーです。 時間感覚がだいぶ良い方向に(午後10時はかなり遅く感じる・・・)戻ったのは良かった気がしますけどね。 昨日よりだいぶ元気になってきましたです、はい。 さて、 家にあるトラ技は一…

そして今年もNice heat.

ここ数日、熱を出して寝込んでいました。

鳴らない、回路

試作していたYM2612 FM音源がどうも鳴ってくれません。 アクセス時のウェイトとかを見直してみようかなとは思ってるんですけど、 取り外し時に熱で壊れちゃったかなあとも思っています。 もう一つ取り外し品はあるので、 YM2612が破損しているようであれば、…

痛い

HDDを分解している最中にラジオペンチに手を挟み大きな血豆が。 痛い痛い。

JA1RL&8J1RL

本日はこどもの日の公開運用と言うことで、 巣鴨のJARL本部へ行ってきました 15時までは430FMと28SSBで60局程度交信して、 その後は本日のメイン、南極昭和基地8J1RLとの交信に挑戦。 実は一昨年とその前も参加していて、そのときはそこそこのコンディション…

サーバー構築

しばらく動かしていなかったサーバーを再び設定、再構築しました。 で、電子工作系のページをそこに作ってみました。 アドレスはhttp://tyel.dip.jp/tye/wiki.cgiです。 Wikiだと更新が楽だろうということで、FreeStyleWikiを導入してみました。 まだ3つしか…

部品を選ぶ回路

レールガンの某氏*1に頼まれている 弾速計の回路を考えていたり。 当然、かなりのスピードなので、 センサー部の応答速度とか、そういう関係で、 使える部品が限られてくるのです。 部品の選択をまじめにやらないといけない回路を作るのは、 結構面白いかも…

第3新東京市へ

いや、普通に箱根に行ってきただけです。 ユネッサンに行ってきました。 初めて行ったのですが、なかなか楽しかったです。 その後芦ノ湖へ行って帰宅。 帰りはそこそこ道路が混雑してました。 と、まあそんな感じです。

20世紀へ、ちょっと旅をしていた

タイトルは昔の某Y社のシンセのキャッチコピーのもじり(1文字しか変えてないけどね)です。*1 で、今日はハードオフに行って ジャンク品なメガドライブを800円で入手。 なぜメガドライブを入手するかというと、 FM音源のチップが載っているからだったりしま…