20世紀へ、ちょっと旅をしていた

タイトルは昔の某Y社のシンセのキャッチコピーのもじり(1文字しか変えてないけどね)です。*1
で、今日はハードオフに行って
ジャンク品なメガドライブを800円で入手。
なぜメガドライブを入手するかというと、
FM音源のチップが載っているからだったりします。
というわけで、家に帰って来た後早速分解されてICを取り出されたのでした。
で、今は、泣く子も黙る純正FM音源ICで、
4-OP FM音源モジュールを作っていたりするわけです。
最近全く進んでいないショルダーキーボードとセットの音源が欲しいなというわけで、
作っているので、当然MIDI入力を付けるつもりでいます。
気が向いたら回路図を公開するかもです。*2

そういえば

レールガンの某氏から仕事受けてたんだっけか、設計やらなきゃ・・*3

*1:気になった人は調べてみよう!

*2:公開したところで、格安でDX7やTX81Zが買えるのに誰が作るんだーとか言わないように

*3:別にお金をもらって仕事しているわけではない