カウンターを久しぶりにつけようかと


悪戦苦闘中。

アクセスログ自体はとっているのですが、

それを見ると一応15人/日(同一IPアクセスを除いて。)くらい

来ていただいているので、

つけてもいいかなぁと思いまして。。。


それはそうと、某望氏(笑)から

「もっとライトな話題を・・」とのことなので

祖母のことについてでも書くことにします。

母方の祖母なのですが、

出身が東京の下町なので

話し方がいわゆる江戸弁(「ひ」が言えずに「し」になる)なんですよ・・

「コーシー」とかならまだ分かるのですが、

数年前、

何でだかは忘れたのですが

喉を痛めた話になって、

その時にその祖母が、

「昔はね、喉に”しる”をつけてさぁ・・・」

というような話をしていました。

その場にいた祖母以外の全員は

昔から良く効く薬があったというような話をしたいのかと

一瞬思いましたが、

「ひ」→「し」なので

祖母は「昔はね、喉にヒルをつけてさぁ・・・」

と言いたかったようでした。

あまりに違和感がなかったので

数秒してから気付きましたよ・・はい。



ではではこの辺で。