ブラックホール否定論?


どうやらアメリカで

ブラックホールは存在しないという」新説が発表されたようです。



困るなぁ・・・

これじゃあブラックホール物の小説が書きにくくなるじゃないか(笑)



否定された有名な学説としては

エーテルがあります。

19世紀以前は光はエーテルという物質を通して伝わると考えられていました。

しかしマイケルソン・モーレー(モーリー)の実験により、

否定された物質で、

このマイケルソン・モーレーの実験は、

後の相対性理論光速度不変の原理の根拠となりました。



個人的にはブラックホールがどのようにして存在しないといえるのかと、

もし存在しないと仮定して今までブラックホールが引き起こすとされていた

現象の説明をどのようにつけるのかが気になります。

特に今まで重力レンズ効果や近隣の星からガスを吸い取る等の現象が見られて

ブラックホールと考えられていた星はどういう星なのか、

説明をつけるのは難しい気がします。



それとホーキング博士ペンローズ博士はなんて言うでしょうかねぇ・・・

(ホーキング・ペンローズ両博士はブラックホールには物理法則が通用しない、重さ無限大の点が生まれるという特異点定理の発表者。)



(補足:07/06/21 20:35)

ええと、「すべてを飲み込みもう何も出てくることの出来ないブラックホール」の

存在はすでに否定されています。

今回の新説は、星が崩壊するときに、ブラックホールにならずに、

「ダーク・エネルギー星」と言う物に変化するというところがミソなようです。