MRJ

三菱が国産ジェット機を作る計画が、ANAが契約したので正式に決定(?)したそうですねぇ。
うん、なんか楽しみ。
そのニュースを調べてる最中に見つけたのですが
2009年にも月面に遺灰を置くサービスが100万円程度で開始するそうです。
でもたしか月面の土地は販売されてるから、
地権者ともめる、なんてことが起こらないようにしていただきたいものです(笑)
そんなことがあったらおちおち故人も眠れないでしょう・・
個人的には月面もいいけど地球の周回軌道上に一個宇宙墓地を作って、
そこに骨壺をおいた方がおもしろいかな。
月だと半日しか近くにありませんが、
周回軌道上なら90分おきとかかなりの頻度で上空に来ますし
月よりもグッと近いです。
富裕層の多い地域向けに静止軌道に墓地を作って
「つねに○○は私たちを見守っている」っていうのもいいかも。(きっと需要はある)
あとソ連が↑をやったら
「偉大なる同志○○は今も我々を見ている!」とかそんな感じになるだろうな(笑)
昔は国威発揚の目的が宇宙開発にはありましたからねぇ。
そういえば最近は衛星の打ち上げ時に名前とメッセージを記録したマイクロフィルム
搭載してくれる等の企画をやる団体がありますから(JAXAや大学の衛星なんかはよくやってます)
そういうのに応募するのもおもしろいですよ。(無料ですし。)