FRISKシリーズ第2弾!FRISKdeUSB

え〜、やってしまいました。

そもそも

第1弾のレーザーポインターに続いて、
いつかやろうと思ってたUSBメモリーをやってみました。
実を言うと、卒業前にたぶん技術科の教材代からか、
USBメモリーが全員に配布されたんですよ。
しかし容量が128MBな上に、
私は2Gのメモリーを持っています。
確かに生徒会の仕事やら何やらで、
ビデオを編集して持ち運ぶのにメモリーは使いますが、
128Mだとその用途には適さないわけです。
さらに追い打ちを掛けるように
後輩が卒業記念に1Gのメモリー(それもバッファローの良いやつ)
をプレゼントしてくれたので、
1Gと2Gのメモリーは使い分けが効くので良いとして、
128Mのやつは使い道がないので
勝手にこれは「作っちゃえよ」というサインだと解釈して、
やってみました。

そんでもってやってみました

と、いうことで、いきなりガワを剥いだ写真。
http://www.asahi-net.or.jp/~vi2t-szk/usb-1.jpg
これをUSBのコネクタ分、
ルーターやらヤスリを使って削って
溝を作ったFRISKのケースに入れます。
http://www.asahi-net.or.jp/~vi2t-szk/usb-2.jpg
んでもってホットボンドで固定。
http://www.asahi-net.or.jp/~vi2t-szk/usb-3.jpg
できあがり。
ちなみに自分のMacBookにつけてみたところ、
見事に隣のポートに物理的に干渉して
使いにくいです。
まぁ、ネタ用ですから構わないのですが。(延長ケーブル使っても良いし)
こんな感じです・・・
ちなみにケースの上蓋を少しだけルーターで削って
アクセスランプが光ると透けて見えるようになってます。