時事ネタ

チベットのラサで暴動が起こってどうのなんてのも
ありますが、
ええと、北朝鮮からの電波で成田の管制が妨害を受けたそうな。
短波帯かつコールサインの送出が無かったことを考えると
韓国かどこかの放送にジャミング(妨害)かけてたんじゃないのかなぁと
思ったり。
さすがに新聞に周波数は載らないので実際に聞いてみるわけにも行かず。
ちなみに管理人は某朝鮮の声放送北朝鮮国営日本語放送)を
少し聞いたことがありますが、
内容は言わずもがなでありました・・・


話は変わって、
中一の方がメールのやりとりのちょっとしたトラブルで
自殺したそうな。
亡くなったのは被害者(傷つくようなメールを受けた側)かと思いきや、
それを注意された加害者(送信者)だそうで。
ったく何をやってるんだかと。
そんな注意されて自殺してしまうような脆弱な心の持ち主が
何で人を傷つけるようなメールを送れるんですかね。
ある意味これがメールの恐ろしさなのかなと思うわけです。
気軽に送れる代わりに感情は薄いような感じがあるというわけです。
やっぱり文字のコミュニケーションには限界があると思います。
手書きなら字体や筆圧にある程度感情が出ますが、
パソコン上で一定の字体で表示され続ける文字には
そこまで感情が出ないでしょう。
そこを理解した上で使えないなら、
だめではないかと思います。
某国語の教科書ではないですが、
そのメディアの特性をしっかり掴んで理解することが
大事だと思います。
極端に言えば、
私がDTMやったり小説書いたりするのは、
メディアの特性を掴むための練習なのかもしれないです・・・


・・・とまぁ、とりとめもないことを書いておしまい。