小旅行

ええと、今日の午前中ちょっち鶴見線に乗りに行こうかと思ったのですが、
曇りだったので、写真撮影が目的の私は行くのを断念しました・・
ローカル線なのに鶴見線はよさげな駅があったりします。
一つ目は昭和駅
「昭和」電工前だから「昭和」駅。
YMOの映画「PROPAGANDA」に出てきたのを見て
「どこにあるんだろう」と思ったら意外と近くでした・・・
もう一つは海芝浦駅。
こちらも名前の通り
「海」っぺりにある「芝浦(東芝)」の前(正確には敷地内!)の駅です。
東芝の敷地内なので関係者以外は改札を出ることのできない変わった駅です。
ホームの横はすぐ海(京浜運河)なので
何か不思議な雰囲気を醸しだしている駅です。
隠れた観光スポットでもあるそうな。
ま、そんな感じで、
明日晴れたら行ってこようかと思ってます。