昭和へ・・

昭和へ行ってきました。
あ、ALWAYS見たとかじゃなくてね。
昨日書いたように鶴見線昭和駅へ行ってきました。
朝はちょっと天気が曇り気味だったので、
電車で行くのはやめたのですが、
昼になって晴れてきたので
自転車で行ける範囲(川崎市内から少し出るくらい)まで
行ってきました。
「なぜ自転車?」と思う方もいると思うのですが、
なぜかというと、
基本的に鶴見線は京浜工業地帯への通勤客輸送が主な目的なので、
昼間は1時間に一本だったり、8時間電車が来ない駅があったりするのです。
なので自転車でした。はい。
んでもって撮ってきた写真をUP。
(いないと思いますが写真転載の場合はコメント欄にてご一報ください。高解像度版もあります。)

浜川崎駅

まず一番家に近かった浜川崎駅から。
http://www.asahi-net.or.jp/~vi2t-szk/hk1.jpg
南武支線側。
鶴見線の駅は道路を挟んで向かい側にあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~vi2t-szk/hk2.jpg
鶴見線側。
無人駅です。
http://www.asahi-net.or.jp/~vi2t-szk/hksho.jpg
思いっきり昭和テイストな浜川崎商店。

昭和駅

昭和駅
昨日も書きましたが、真横に昭和電工の工場の門があります。
http://www.asahi-net.or.jp/~vi2t-szk/sw1.jpg
こんな感じです。無人駅です。
http://www.asahi-net.or.jp/~vi2t-szk/sw2.jpg
「自動きっぷうりば」だそうです。
都会なんだから当たり前だろという気もしますが・・
http://www.asahi-net.or.jp/~vi2t-szk/sw3.jpg
「しょうわ」の駅標。

安善駅

安善は「あんぜん」と読みます。
本当に変わった名前が多いです、ええ。
ちなみに安善は、
実業家・安田財閥創始者安田善次郎からだそうです。
ちなみにここら辺は工場より住宅の方が多かったです。
http://www.asahi-net.or.jp/~vi2t-szk/az1.jpg
この駅で鶴見線は大川支線に乗り換えることができます。
http://www.asahi-net.or.jp/~vi2t-szk/az2.jpg
駅標。
http://www.asahi-net.or.jp/~vi2t-szk/az3.jpg
こんな駅です。ちなみに無人駅。
http://www.asahi-net.or.jp/~vi2t-szk/az4.jpg
たまたま貨物列車がスイッチバック(線路を行き来して、他の路線へ入ること)
してました。

大川駅

http://www.asahi-net.or.jp/~vi2t-szk/ok1.jpg
超昭和テイストです。はい。
昼間の8時間ほど電車が一本も来ません。
この雰囲気なら銚子電鉄仲ノ町駅(おまけを参照されたし)と互角に戦えます(笑)
もちろん無人駅。
隣には三菱化工機の工場があります。
http://www.asahi-net.or.jp/~vi2t-szk/ok2.jpg
ミニ踏切。
電車が来ない時間帯は開いていて通れます。
http://www.asahi-net.or.jp/~vi2t-szk/ok3.jpg
駅標。
http://www.asahi-net.or.jp/~vi2t-szk/ok4.jpg
いちおう大川駅が旅客線は終点なのですが、貨物用の線路が延びています。
http://www.asahi-net.or.jp/~vi2t-szk/ok5.jpg
駅標その2。

おまけ

http://www.asahi-net.or.jp/~vi2t-szk/om.jpg
安善と昭和の切符。
http://www.asahi-net.or.jp/~vi2t-szk/om2.jpg
銚子電鉄仲ノ町駅。(05/4/24撮影)
駅舎でぬれせんべいを売ってます。
ちなみに周りは全部醤油工場(ヤマサとヒゲタ)があるので
醤油の香りがします。(港と醤油の町ですからね、銚子は)
そういえば大川駅まで行くときに通った道はなんかChemicalな香りがしました、はい。
明日は晴れたら海芝浦と国道駅あたりを撮ってきます。