いやぁさ、


なんか某所からインターネットの使い方的な資料をもらったのですが、

やっぱこういうのって大事ですよね・・・


中学生な私から見て、

足りてないんですよ、こういう系の教育って。

一応ないことはないのですが、

携帯電話とかPCとかの普及に対して少なすぎる気が・・

やり過ぎなのは分かっているのですが、

実戦の経験を積むのが一番いい気が。

小6のころに私が内輪向けにやってたチャットがまぁ、

しばしば問題になったのですよ。

小学生の内輪向けですから、まぁ同じクラスに

被害者と加害者がいたりするわけですよ。

ですからまぁリアルでの問題に発展して、どうのこうのすったもんだ・・

となって、授業を1時間つぶしてああだこうだ的な事をする事が

結構あったのです。

しかもその少し前に佐世保の事件(チャットがどうのこうので同級生を殺害って奴です。検索していただけると幸いです。)

が起こったりして、なかなか大変だったり・・・

あのときは本当に焦りました。

新聞読んですぐに「ああ、これはまずいな」と思いましたからねぇ。

即座にそのHPのトップページに「守って欲しいこと」を掲載しました。

あの対応は我ながら素早く、的確だったかと思います。

当然、チャットへの風当たりは強くなり、

ニュースでは連日チャット・掲示板の危険性についての報道がされ、

「使い方を誤る方がいけないのだけどな・・」とか思いながら

それを見ていたり・・・

と、まぁそんなことがあったのですが、

最近簡単に色々できるようになって

「管理人」っぽい人が増えたと思うのですが、

実際に「管理」している人はそのうちの半数くらいなんじゃないでしょうかね・・

だから、「管理人の心得」的なことをつかむために

ある程度実戦体験をしてみるというのも良いと思います・・

と、つらつら書き連ねたところで終了。





・・・と思いきや、

どうもいまぃ氏のBlogが

わかりやすい方針を目指すようですが、

私のBlogは方針据え置き、「カオスな感じ」で行きますんでよろしくお願いします。(笑)