トレーサーが動いたぁ!トレーサーが動いたぁ!(ハイジ的なノリで

動きましたよ、ライントレーサー。
部活で毎年1年生は作っているようなのですが、
一応動く機体を部室で探して見てみたら、
もっと安い部品でできる(=部品がオーバースペック)と思ったので
秋葉の千石電商で買える範囲で安い部品を使い、
それに合わせて抵抗などの定数を決め、
PICとの配線を決め、(どの足にセンサーをつなぐ、とかね)
というようなことを、様々なHPを参考にしてやってたわけです。
なので結局1からの設計に近くなってしまいましたが、
まぁ動いたので良かったです。
制御用のプログラムは某R.H様(本人はここのこと知らないけど)がささっと完成させてくれたので
今日もう動作確認ができたというわけです。
今度は回路図を他の1年生に見せて
「どの部分がどんな働きをしてるか」を
解説しなければ・・
と、思っているのですが、
その前にテストがあるので
そちらにしばらくは集中することにします、はい。