やっぱりコンピューターは

面白い。
今日、さるコンピューター関係の方のお話を聞いてきました。
うーん、面白い。
今日聞いたのはソフトウェアの話ではなく、
アーキテクチャのお話でした。
普通のパソコン(x86とかの)を使ってると知らなくても何とかなりますが(何とかなるどころか全然困らない)、
AVRとかPICとかそういうマイコンをやろうとするとある程度は内部構造を知っている必要性があるわけで、
その流れでCPUの内部構造とかに興味があった私にはすごく面白かったです。
「IT系」とひとくくりにしてしまえばそれまでですが、
IT系ってやってることの範囲がとてつもなく広くて、
両極端では全く違うことをやってたりするわけで、改めて奥が深いと言うことを実感した日でした。

Make:より

http://jp.makezine.com/blog/2008/06/mentosdiet_coke_explosion.html
この後コーラはスタッフがおいしく頂い・・・てないだろうな・・・