Digi-keyより愛を込めて

いやあ、昨日は忙しかったです。はい。
部品が安かったりするので、Digi-keyというアメリカの電子部品通販サイトに注文をしたんです。
結構有名なので電子工作界隈の方はご存じかと思います。
んで、アメリカの会社なので、倉庫もアメリカにあって、はるばるミネソタ州から日本に発送されるわけです。
ここが若干ややこしいところでして、海外への輸出規制という物があり、
電子部品の一部はそれに引っかかるわけです。
と言うわけで用途を聞かれたりできあがる製品をどこで使うかとか聞かれるのです。
私は時計を作ろうと思って部品を発注したので「Wall Clock」と書いたのですが、
どうもそれがまずかったらしく、UPSの配送記録でも長々と成田止まり。
何だかなーと思いつつ、待っていると税関から電話が。
内容を要約すると「成田で差し押さえてるから来い」と。まあそういう電話だったわけです。
なんかまずかったかなーと思いつつ、電車で成田へ。
電話で指示された場所へ行くと、税関の職員の方が居まして、
小部屋に案内されました。
んで、なぜか取り調べ。
とりあえず、日本語での取り調べだったので安心しました。
まあ、後ろめたいことはないので、使用用途は時計であることと、
軍用機器に使わないことを言ってきました。
捜査官の方曰く、テロリストの間で「Wall Clock」と言うのが隠語として使われている
という情報があるそうで、調べているところにたまたま私が時計用にパーツを買った、というのが事の顛末のようです。
(書いていいとは言われたんですが、本当に大丈夫なんだろうか?)
ちなみに何の隠語なのかは教えてもらえませんでした。気になるけど怖いのでまあいいかな。
まあ、紆余曲折はありながらも無事部品は受け取れたので、個人的にはまあいいかなぁ、と。
いまいち精彩を欠く嘘で申し訳ないです。はい。

普通にDigi-keyからの荷物は受け取れました。
ICが105個。
うちオペアンプ55個。
TL072もあるので、OFF友で欲しい方いらっしゃればご相談下さい。
秋月より安い値段でお譲りできると思うので。

では、本Blogと私を今年度もよろしくお願いいたします。