そういや

個人面談のとき
「スーさんってPC歴12年なんだな(笑)」と言われましたです。
ちなみに中3、15歳ですから
2〜3歳の時に触れたことになりますねぇ。
ちなみにたぶん最初に触れたのは
Macintoshです。(PowerMac 7100/66 AV)
それはそうと、なんかMacのシェアが盛り返してきたそうで。
しばらくMacの世界から離れていたので
OS9の時代はよく知りませんが
父がOSXiMacを買ったのを機に
再びMacFun(笑)に。
もしかしたらそのうち買っちゃうかもです。

と、言いながらも
シンセサイザーも欲しいのです。
一応DTM出来る環境は整っているのですが、
音作りがしたいんですよねぇ・・
あまり参考にならないかとは思いますが
いちおう環境を書きたいと思います。
楽譜からの打ち込みは
テキスト音楽「サクラ」を使ってます。

鍵盤付きの環境はこうなってます。

  1. PC FLORA 220FX・・・サウンド用のICがヤマハのYMF7xx系なので、半ハードウェアのXG対応音源が使えます。さらに多少いじるとFM音源まで使える優れもの。
  2. USB-MIDI YAMAHA UX16・・小学生の頃買ってもらってあまり使わないままになっていたインターフェース。
  3. キーボード YAMAHA PSR-37・・ポータトーン。XGどころかGM非対応。でも入力には十分です。
  4. シーケンサーソフト http://www.tkb-soft.hmcbest.com/domino/index.htm様の「Domino」を使用。

・・・とまぁ、こんな感じでやってます。
まぁ、受験があるのでまともに曲は作らないので
今のところは打ち込みが多いですがね。