ハンドクラップ

PCMなリズムマシンを作ってるんですが
当然PCMなので元になる音がいるのですが
Cycle of 5th様の
Beam2002というソフトを使って作っているのですが
バスドラムやらクラベスなんかは簡単にできるのですが
金物系とかスネアドラムの様に
アナログ的に作るとノイズを使うような音に
苦戦してます。
スネアっぽいのは結構良いところまでいったのですが、
間違って消してしまいました(泣)
さらに言うとハンドクラップなんか全然作れません。
ローランドのTR-808リズムマシンの名機です)
の開発者の方も「ハンドクラップだけは今でも納得がいかない」と
苦心されたそうですし、(しかし808のハンドクラップは非常に有名ですが)
なかなかアナログで作るにも苦労する音を簡単に作れるわけもないか・・
と、いうわけです。

続いて

平沢進の「白虎野の娘」(映画「パプリカ」のED)が無料でダウンロードできるそうで。
ここから聞けます。
他にも公式HPの「MP3 無料ダウンロード」から
聞くことができます。

さらにマニアック

辻利」のCMの曲の頭が
ロシア国歌(ソ連国歌の歌詞変更版です)のオープニングの音に聞こえるということを発見しました。。
どうでもよくさらにマニアックな雑記でした。