7MHz拡張&135kHz解放

今日は書くことが多いですな。
アマチュア無線で使用できる周波数帯に7100kHz〜7200kHzと、135kHzが追加されることが正式決定されたそうな。
私は英語での交信は・・・ですから、DXerの方々のように、
「やったー、海外とスプリットしなくてすむぞ〜っ」というのは無いですが、
7MHzに関しては倍増ということになるので、
全体的に混雑が緩和されるというのと、
電信の周波数帯が広がればの話ですが、
遅めのCW局と猛スピードな方々が住み分けてくれると多少受信練習がしやすくなるかなと
思っていたりします。
135kHzに関しては数kHzの帯域の割り当てなので、
まあCWとPSK31等の狭帯域デジタルが中心になるでしょうが、
(官報にもそんな感じで書いてありますな)
最大の問題は機材ですよ・・・
135kの受信機なんて持ってないので、
自作る事になる気がします。
さらにアンテナも半波長で約1kmですからね、まともには張れないですね。
でも、受信機だけで良いから作りたいもんです。
でもどうするんだろう、135kのスーパーを作ろうとすると、
中間周波数はどこら辺にするのでしょうか・・
下手すると中間周波数が可聴域に入って、
(DC+スーパー)/2みたいな受信機ができあがるのでしょうか。
それだったらDCで作った方がいい気はしますが・・・