スー@赤坂

昨日はさるお方にNASAの宇宙飛行士の方の講演にお誘いいただいたので、講演を聴きに行っていたのでした。
場所が官庁街だったとか色々ありましたが、
話の内容は非常に興味深く、ISSの中の生活の話など、映像を交えて分かりやすく説明してくださいました。
意外にも靴下を履き替えるのは無重力状態では難しいそうですよ。
(言われてみると、ああ、確かにと思うのですけどね)
やっぱりこういう所に(機会があれば)出かけて、知見を広めることは重要だなと思うと共に、
英語の重要性も痛感した次第です・・・
その宇宙飛行士の方に挨拶する機会が会ったのですが、
名前と「Nice to meet you.」位しか言えませんでした・・・
やっぱり大事ですね、英語は・・
(講演自体は通訳の方が付いていました。)