忘れもしないあの名前:第6章・第7章


火曜日の分ということで投下。

2章分です。



バックナンバーは「SF小説」カテゴリから。


6:3年ぶりの火星

「ふぅ〜、着いたぁ」

秋水さんが深呼吸をしてから言った。



「ええと、ここから隣の3番線の3時半の列車に乗ればいいはずだから、秋水さん、ついてきて下さい。」

「はい。」

そうして乗り換え通路を上り、階段を下りると、

懐かしい顔が。

「おおっ、春瀬じゃねえか。軍の休暇だろ?久しぶりだなぁ」

「川岡!元気にしてたか?その通り、軍の長期休暇だよ。」

「ん?春瀬、その人は?」

「ああ、彼女はね、秋水さん。私の上司の、娘さん。」

「秋水です。どうぞよろしく。」

「そういや春瀬、お前顔がやつれたんじゃないか?どうしたんだ?」

「あ、いや、まぁ・・」

体調は元に戻ったものの、川岡に最後に会ったのは5年前の話だ。

その頃に比べて少しやせていた上に、この前の入院で少し病弱に見えたのだろう。

「話したくないみたいだな、まぁ、そんなこともあるさ」

その後軽く話をした後、また会おうと約束して、私たちは列車に乗った。



「ええと、3つめの駅ですからそんなにかからないと思います。」

秋水さんは窓の外を見ながら「はい」と答えた。

天王星出身で冥王星に住んでいた秋水さんにとって、人工でない太陽や畑、旧型の色を残している住居、何もかもが新鮮に見えるのだろう。



そうこうしているうちに列車はメイジャートン駅に停車し、私たちは列車を降りた。



駅を出て少し坂道を上ったところにある、標準的な火星建築様式の建物が見える。

そこが私の家だ。

「着きましたよ。」

「ここですか・・・広いですねぇ・・・」

「いやいや、大したことないですよ、ここら辺は植民計画開始から住んでいる人が多くて、ただ単に土地が余ってただけですよ。」

そう言いながら私はドアチャイムを押した。

「ピ〜ンポ〜ン」

どうでもいい話だが、ドアチャイムの音は何千年も前からほとんど変化がないそうだ。

チャイムの残響が消えるか消えないか位のタイミングで母親が出てきた。

「あ、いらっしゃい。どうぞお入り下さい。」

秋水さんは私の母に軽くお辞儀をしてから、私の家に入った。

「まあとりあえず荷物置いてそこに座って。」

私の母がリビングに入ってきた私たちに言う。



少し落ち着いた頃に母はイスから立ち上がって秋水さんの方へ近寄り、

「あなたのお父さんの話、聞きましたよ。うちの息子が本当に申し訳ないことをいたしました。ほんとに、なんとおわびしたらいいか・・・」と土下座した。

すると秋水さんは飲んでいた紅茶を置いて、

「いや、あれは私の父が自ら選んだ道ですから。道隆さんは悪くないですから。そんなに頭を下げないでください」

秋水さんがそういうと母は顔を上げた。



そのあと少しお互い話をした後に、秋水さんの部屋を教え、私は3年ぶりに自分の部屋で眠りについた。





7:父と母の過去

「ジリリリリリリィン」部屋に目覚まし時計の音が響く。

「ふぁ〜っ、朝か・・・」そういいながら私は目覚まし時計のベルを止めた。

居間へ行くと、父親がテレビスコープでテレビを見ていた。

まだ秋水さんは起きてきていないようだ。

「父さん、ただいま」昨日父が帰ってくる前に寝てしまったので、一応ただいまと言った。

「ああ、道隆」そういいながら父はテレビスコープを外し、こちらを向いた。

「おかえり。そういえば秋水さんが来ているそうじゃないか、玄一郎さんは元気なのか?

私も2年ほどだが一緒に仕事をしていたことがあってね。」

父も昔は軍のプロジェクトに協力していた研究者の一人だった。秋水中尉と元同僚であってもおかしくない。

「あ、いや、その・・・」

「なんだ、どうしたんだ?」

その後、私は父に事の経緯を話した。

当然怒るだろうと思っていたが、父は怒らなかった。

「そうか。それでお前はどうなんだ?悲しいか?」

そう言うだけだった。

戸惑いながらも私は

「まぁ、自分が止めていればとも思うし、悲しかったさ・・・」

「彼女はどういっているんだ?」

「秋水さんはあなたのせいじゃない、父が選んだ道だって言ってるけど、心の底では悲しんでいるのじゃないかとは思う・・・」

「そうか、でも秋水中尉も軍人だ、危険は承知の上で行ったのだろう。私も似たような経験がある。」

「え?」

「27年前、つまり宇宙暦なら7015年の話だ・・・」

父はそういいながら遠い昔を思い出す顔をしていた。

「私は軍の星間パトロール隊で機関士をしていたのだが、ある時単純な私の操作ミスで外部の冷却ブロックに損傷を作ってしまった。

艦長が状況を船外に見に行った。だがその頃近くの惑星トーファンスで起こっていた軍事クーデターで暴走したトーファンス国立軍の奴がこちらに向かって銃撃してきた。

数回攻撃してきたのだが、そのうちの何弾かは艦長に命中した。

急いで私は艦長を助けに行こうとした。しかし艦長は通信で発進を命令した。

「今私が死ぬだけならば艦を失うのに比べれば損害は軽い」と。

私たち艦のクルーは何度も拒否したが、最後は発進した。本当に辛かった。

その艦長にも娘がいたのだけど、その人は決して泣かずに気丈に振る舞っていた。でも私が謝りに行ったときに私はその娘さんのさらに不幸な境遇を知ったのだ。

彼女の母もまた、内戦中の凶弾に倒れていたのだ。

彼女はその話を私にするときに泣いていた。

それで私は決意したのだ、「一生をかけてこの人を幸せにしよう」と。」

そういうと父はまたいつもの顔に戻り、コップにお茶を注いで飲み始めた。

「え?「一生をかけてこの人を幸せにしよう」って事は母さんって事?」

「ああ、そうだ。お前にいつか話そうとは思っていたのだがね・・」

「意外だなぁ・・・」

父さんと母さんの間にそんなドラマがあったとは・・・

そうこうしていると、

「おはようございます」といいながら秋水さんがやってきた。

父は柄にもないにこやかな顔で、

「どうぞ、よく来てくれました。ごゆっくり。」

と言う。

秋水さんは「ありがとうございます」といい、

席に着いた。

しばらく話しながら朝食を食べた後、私と秋水さんは火星観光に出掛けた。





あら探し等、どんどんお願いします。

11章で完結したので明日(水曜日)8/9章をUPして、

10/11章をあさって(木曜日)にUPします。



どうかよろしくお願いします・・・