いつもながら


これといって何もない。



一応受験生なのもあり、だいたい毎日同じように

勉強したりPCしたり・・で1日が終わります・・

正確にいうとBlog書くタイミングまではいつも同じような過ごし方してるといえる。



それはそうと、

昨日の「続きを見る」欄の先に書いた

レベル判定、誰かLevel5まで行けた人いますかね?

別に使ったことがあるOS判定じゃなくて

名前知ってればOKですから、是非。

・・・なんて事を話したくて「それはそうと」と書いたのではなく、

追伸の部分に書いてある

うちにあったPowerMacintosh 7100/66AV

の話なんですが、ここのリンクにあるように、

すげー高いのですよ。

今なら24インチのiMacが2台買えちゃう値段なんですよ。



その件について父に聞いてみたところ

「いやぁ、昔は高かったんだよ、色々と。」だそうで、

父曰く

本体が三十数万円

その当時高級品の17インチディスプレイ(液晶じゃなくてブラウン管よ?)

が約十万円、

そして周辺機器と少しソフトを買えば

あっという間に24インチiMac2台分。

だったそうです。

でもまだWin95発売前(7100/66AVは’94発売)

でほとんどまともなGUI環境があるというと

ワークステーションくらいしかなかった時代に、これは破格だったとのこと。

ちなみに7100/66AVの66って動作周波数を表してて、

66MHz動作だったんですよ。

時代って変わりましたねぇ・・



なのに自分の遊んでたWin/Mac両対応のゲームなんかで

当時(98年頃)使っていたWin98マシンが確かCelelon300MHz@450MHz

だったのに対してどう考えても不利だったMacで遊んでもあんまり不満を感じなかった

記憶があるんですが、

きっと今比べたらもう耐えきれないんだろうなぁ(これはWin98の青画面の多さも同様)

たまにこういう事考えると、昔はPCに対していかに寛容だったかが分かるような気がします・・

きっと今Win98並に青画面が出るようだったらPCに当たってるな、自分。

(当たりながらも使う 笑)



ここのところ懐古ネタばかりでごめんなさい。