今日は


まぁ一日普通だったと言えばそうなのですが。



ふと疑問に思ったこと。

ここ見てる人って

Linuxが何か分かる人いますかね・・・

(特にOFF友さん。)

Linux=OSなのですが、(正確には違うというツッコミはなしの方向で)

今日部活でPC室にいて、

そこでKNOPPIX(CD・DVD起動のLinux)を使っていたら

たまたま調べ物をしていた他の部活の奴に「それMac?」と聞かれてしまいました。

これはLinuxだと説明したら

「俺WindowsMacしか知らない」と言われ、

心の中で「どうせMacと言ってもXしか知らねぇんだろ」と思いつつ

Macはどちらかというとこれ(Linux)の親戚だぞ」

と豆知識を話してました。

(一応両方UNIXライクですからね)



その後も某後輩に「Linuxってしょぼいって聞いた」と言われ、

う〜ん、微妙な感じといったところです。



設定がWinに比べて分かりづらい(逆に言えば初心者向けに難しいところ隠して無い分いじれる)

とかあるのですが、ショボいってことはないと思うのですがね・・・

そこで



OS知ってるレベル判定・・・




Level1・・これしか知らなくても生きて行けます(IT業界とDTP・グラフィックは除く)

Windows



Level2・・まぁこのくらい知ってるといつか役に立つ?

Mac OS X

Mac OS 8~9

DOS



Level2-番外編・・パソコン歴長め?

漢字Talk(ちなみに私はちょうど名前の変わり目くらいにPC触り始めました)



Level3・・PCに詳しいかな?(少なくとも一般の人から見ては)

Linux

Unix



Level3-番外編・・PC詳しめのパソコン歴長め?

TRON



Level4・・詳しいねぇ・・

BSD(Level3.5ってところかな・・)

BeOS

OS/2

OPEN(NEXT)STEP

Soraris

超漢字TRONだけど)



Level4-番外編・・モバイラー

Palm OS

Windows CE(これ知っててもあんまり詳しくないかも)

Symbian OS



Level5・・物好き?

MonaOS





色々ツッコミ所はあると思うのですが、(特に古参ユーザーさん)

そこはご愛敬と言うことで。

「こんなの簡単だぜぇ」と言う人から「全然知らん」と言う方まで

是非是非コメントを。



あ、それと「このOS忘れてるぞぉ」というのが

あったらコメント欄で教えて下さい・・・



(追伸)

そういや昔のMacは元旦になるとお正月メッセージが出るようになっていた

という若かりし頃の記憶があったんで探してみたら

やっぱりありました。

たしか父が教えてくれたはずですが表示メッセージが「謹賀新年」

だったのでOS8時代の話ですね・・・

なんかあの頃は若かったなぁ・・・(自分も親も 笑)

ちなみにうちにあったのは

PowerMacintosh 7100/66AV ここに詳細あり(エキサイトism Appleウィキ)

でした。

だいぶ前(2〜3年前かな)大きくて邪魔だったのでバラして捨てて

しまったのですが、久しぶりに見たら涙が出そうになりました・・・

失礼な言い方ですが「思い出のおもちゃ」を見つけた気分です。

何で初めて触ったマシンですからねぇ・・・

逆に言えば、この頃から管理人の電脳人生は始まっていたのかも・・・