いろいろと

しばらく書いてなかったのでネタを2つほど書こうかと。

文化祭終了

どーも、某校文化祭へお越し下さった皆様、ありがとうございました。
とはいってももう結構文化祭終了から日が経ってますけどね。
今年は研究(CPUを設計してFPGAに実装してさらに周辺回路も積んでロボット制御をやりました)の発表に忙しかったですが、
去年まで2兼部(更に言うと去年の文化祭明けからは3兼部ですが)だった私にとってはいきなり忙しくなったというより
例年通りの忙しさ、むしろ休み時間をもらって某県立高の某友人(盟友?)といろいろ回れた分余裕があったとも言えるかと。
そして、テスト期間が終わり次第CPUに関してはhttp://tyel.dip.jp/cpu/で資料公開をしていこうと思っていますので、興味のある方はご覧下さい。

シャープPCから撤退

そろそろかとは思っていましたけど寂しいですなぁ・・
Mebiusと言えば「薄い」というイメージが昔(10年くらい前でしょうか)はあったのですけどねぇ。
MURAMASAクレードル仕様なんかもモバイラーにあこがれてた当時はかっこいいなぁと思った記憶が。
そしてよく考えると私が初めてサーバ構築したのはMebiusだったというのを思い出しました。
だましだまし使っていましたがPCの(物理的な)整理をするときに引退してもらいました。
最後の頃は"a"が入力出来なくなって、必要なときはキーボード外付けしてましたな。
(尤も、普段はSSHで事足りるので繋いでいませんでしたが。)
MZ、X68kなど、PC黎明期から頑張っていたメーカ(それこそZ80も自社生産してたはず<シャープ)が
撤退するというのは何とも寂しいですね、はい。