♪カードのデータがでてこない〜

ここのところ、某プロジェクトの関係で、AVRからSDカードを操作するというのにチャレンジしていました。
とりあえず読み書き(FATなしで)は出来るようになって、うれしい限りです。
さて、このSDカードの読み書きを実装しているときに気がついたことを何点か。

よく寝よう

ここのところ忙しく、疲れててもあんまり眠れないと言った状況でプログラムを書いていたのですが、
今日は休みなので10時間以上寝まして、その後プログラムを眺めてみると
出るわ出るわくだらないミスが・・
それにやっぱりきちんと寝た方が効率もいい気がします。

先達の報告は何度でも読もう

人間、きちんと読んでいるようでも見落としていたり、
理解している内容と実際にやっていることが違ったりします。
何度も成功例を読み直していると、見落としていた箇所を見つけたり、
自分の書いているものと成功例を比べて間違いに気づくことが出来ると思います。
実際に初期化時の手順の実装のミスに気がついたのはChaN様のレポートを読んでいるときでした。

デバッグできる環境はきちんと整えよう

今回はシリアルのコンソールにデータを出力するようにしてみました。
LEDチカチカとは雲泥の差です。
とくに初期化の実装なんかのとき、どんなレスポンスが返ってきてるか見ることが出来ないと、
なかなかつらいと思います。

上手くいくとやっぱり楽しい

やっぱり、新しいデバイスに挑戦して、上手く使えたときっていうのは、
達成感があっていいものです。

まー、こんなところですかねー。
誰の役に立つ訳でも無いような話な気はしますが書いてみたり。
(まー、ここの記事の大半は人様の役に立たない気がしますが 笑)