色々と

今日まで学校はインフルエンザによる学級閉鎖だったので少し時間があるので色々と書いてみたり。

明和電機

メレンゲの気持ちに明和電機が出ているのを見たのですが、
あのナンセンス感を継続した作品作りってのは凄いなぁと思う今日この頃です。
私も「うんたんできるカスタネット」なんてくだらない系の物を作ってますが
なかなかああいう物のアイデアって続くもんじゃないと思うのです。

無知である事に無知であること

まー、具体的に何かあったかといえばそういうわけでも無いのですが、
無知であるってことに気がつかないってのは無知であること以上に罪なんじゃないかなあと思ったり。
無知であるなら学べば済む話ですが、
無知であることに気がつかないと自分は理解したものだと思いこんで真に正しい事を知ることができない上に、
間違ったことをさも正しいことのように言われては百害あって一利なしです。
自分もそうならないよう日々勉強し正しい理解をせねば、と思ったり。

PIC

学校の実習でPICのアセンブラを久しぶりに(と、言っても大して経験はない)
やってみたり。
私が初めて触ったマイコンはPICなのですが、当時の私にはアセンブラはよく分からず、
その後gccが普通に使えるAVRを使うようになっていった、というわけなのですが、
学校の実習ともなればどうしようもないので(先生にAVRをプッシュしましたがね 笑)
PICのアセンブラをやっていますが、Z80のワンボードを作る過程でアセンブラをやったりした所為でしょうか、
これが結構書けるようになってしまいました。
それどころか、リファレンスを見なくてもある程度書けるようになってしまいました。とほほ。
30数命令しかない16Fファミリの定番、16F84Aを使ってるのですが、
これはこれでパズルのようで面白いなぁと思ったりしてます。
まあ、あれで色々書く気はなかなか起きませんが、たまにはいいかもしれません。