MIPSの話

PSPの中の人の方ではなくて、単位の方の話ですが、
MIPSって「Million Instructions Per Second」の略なわけで、
それから考えると「BIPS(Billion Instructions Per Second)」って有るのかなーと思って調べてみると、
用語としてきちんと存在するんですねぇ。
んでさらにwikipediaを見たら
MIPS - Wikipedia
TIPSなんてのも有るんですね。驚き。
そしてARMのハイエンドラインのCortex-A8も2000MIPSを出してるんですね、さらに驚き。
まあ、wikipediaにも書いてありますが、MIPSで性能を比べても意味がないですけどね。
CISCRISCを比べたらそりゃあRISCが有利になりますよ。
ARMの場合Cortex-MとAシリーズだと実装されてる命令セットが全然違うので、
これも比較になりませんな・・・